【台湾旅行】仙台発 2泊3日のおすすめプラン|グルメからホテルまで紹介[2/2]

旅行
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

3連休は台湾で過ごしてみませんか?

有給がなかなか取れないけど、海外旅行には行きたい!
そんな方におすすめなのが「台湾」です。

仙台から直行便が出ているので、3連休で台湾に行くことだって可能!

私たちのリアルな旅行記を交えながら、台北のモデルプランをご紹介したいと思います。

台湾の魅力を短期間で満喫できるこのプランで、皆さんの次の旅行の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

スケジュール

1日目
16:05~ エバー航空でいざ台湾へ
19:20~ 桃園国際空港到着/移動
21:20~ ホテルグレイスリー台北チェクイン
22:05~ 熱炒(台湾式居酒屋)
24:00  就寝

2日目
08:30~ 永和豆浆大王で朝ごはん →今回はここから
09:30~ 西門を散策
10:40~ 迪化街を散策
13:15~ 台北地下街を散策
14:00~ 老牌牛肉拉麵大王
16:00~ ホテルで休憩
18:30~ 阿城鵝肉で夜ご飯
19:30~ 雙城街夜市

3日目
07:00~ ホテルチェックアウト
08:00~ 桃園国際空港到着
10:05~ さらば台湾!

〈2日目 08:30〉永和豆浆大王(ヨンハードウジャン)で朝ごはん

前回の台湾旅行は、有名な朝食屋さん「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」を訪れたので、今回は別の朝食屋さんにチャレンジしました。

みお
みお

「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」が気になる方は下記記事もチェックしてね!

さて今回チャレンジした朝食屋さんは「永和豆浆大王(ヨンハードウジャン)」。
宿泊している「ホテルグレイスリー台北」の近くあったので利用しました。

超ローカルなお店で、私たちが訪れたときは地元の方オンリーでした。
ただ日本語メニューの用意があるので、メニューに数量を記載すればオーダーが通るので気負わなくても大丈夫です。

数量を記載したメニューを店員さんに渡し、その場で代金を支払い食事を受取ります。

空いている席に座って、食事をいただきます。

調味料はセルフ。自分の好きな味付けで食べてみてください。

豆乳
以前台湾に訪れたときに美味しすぎて衝撃でした。
ほんのり甘く味付けされた豆乳は、とっても飲みやすくて美味しいです。
選ぶのは無糖じゃないですよ。

鹹豆漿(シェントウジャン)
温かい豆乳に具材と醤油、黒酢、ラー油などの調味料を加えたスープ。
酢を加えることで豆乳が固まり、おぼろ豆腐のような食感になります。
台湾朝食の定番なので、このスープもぜひ食べてほしいです。

蛋餅(ダンピン)
甘くない台湾風クレープ。
モチモチとした生地に卵が挟んであるシンプルな料理。
生地自体に味はないので、醤油などの調味料をかけて食べます。
「モチモチ」好きさんにおすすめの一品。

〈2日目 09:30〉 西門を散策

地下鉄(MRT)に乗って「西門」に向かいます。

今回はすぐに西門に向かいましたが、西門行く前に有名な「龍山寺」を拝観するのもおすすめです。

6番出口から
西門のランドマーク

幸福堂(シンフータン)

幸福堂の「黒糖タピオカミルク」がまた飲みたくなり今回も訪れちゃいました。

常に行列が出来ている人気店。
タピオカは自家製で、ほんのり温かいタピオカとミルクの相性が抜群。
行列ができていますが、回転は速いのでそこまで待つことはありません。

みお
みお

相変わらず美味なり~~~

お正月だったので現金当てゲームがやってました
シールを貰いました!

阿宗麺線(アゾンミェンシェン)

麺線はモツ入りの温かい台湾風そうめん。
出汁ががっつり効いている日本人好みの味付けです。

大か小を選択するのですが、小でも量は多めなのでご注意を!
デフォルトはパクチーが入っているので、苦手な方は「不要香菜(ブーヤオシャンサァイ)」とお願いするとパクチー抜きにしてくれます。

店の前には調味料があり、ノーマルで食べたあとに自分好みへ味変してみてください。

メニュー
パクチー抜きで
調味料

なお座って食べる場所はなく、立って食べるのが基本スタイル。

〈2日目 10:40〉 迪化街(ディーホアジェ)を散策

西門から迪化街までは徒歩25分で行けます。
バスを使用する手段もありますが、せっかくなので台湾の街並みを楽しみながら徒歩で向かうことにします。

サンリオコラボのセブン
北門

台湾の1月は過ごしやすい気候で、散策にはもってこいです。
ちなみに7月に訪れたときは、暑すぎてかな~~り辛かったです。真夏は無理せず公共交通機関かタクシーの使用をおすすめします。

迪化街到着!散策開始!

バロック様式の建築物や、レトロな街並みが楽しめる迪化街。
乾物や雑貨、リノベされたオシャレなカフェなどがあり地元民にも観光客にも人気の街です。

「孤独のグルメ」のロケ場所もチェック。
片方は激混み。もう片方は公休だったので諦めます。

おこわで有名な「林合発油飯店」もかなりの行列だったので今回は見送り。
3月の台湾旅行記で詳しく紹介しますが、テイクアウトのみで回転が速いので並んでもそこまで待ちません。しかも日本語メニューがあるのでストレスなくオーダーできます。
興味がある方はぜひ購入してみてください。

また迪化街には台湾のかわいい雑貨も売っているので、お土産にもおすすめの街です。

現金しか使えないお店も多かったです。

你好我好(ニーハオウォーハオ)

日本人オーナーのお店で、雑貨にお茶、お菓子、食材、洋服など心ときめく商品がたくさん。

お客さんも日本人が多く、日本語対応可能のお店です。
お土産で人気のピーナッツのお菓子「花生酥」も販売されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

クレジットカードを始め、悠遊カードも使用できました。

霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ) 

主神は金運上昇や無病息災を司る神の城隍爺(じょうこうびょう)ですが、恋愛成就のパワーをもつと評判の神様「月下老人(げっかろうじん)」を目当てに訪れる参拝客が多いお寺です。

迪化街を訪れた際は、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?

日本語で書かれた参拝方法が掲示されてます

妙口四神湯(ミャオコウシーシェンタン )

みお
みお

迪化街に来たら絶対に食べたかった肉まん!
肉まんは私の大好物ww

交差点角の道端にあり、行列ができる人気店。

肉まんは1個25元

店先では肉まんが蒸されており、出来上がるまでしばし待機。

大きめな肉まんなので、1個だけお買い上げ。
ビニール袋に入れられて渡されます。

重量感のある肉まんで熱々。期待が高まります。

生地はもっちりふわふわ。
餡はぴりりと黒コショウが効いていて美味です。
ボリューム満点なので、1個でお腹いっぱい。
期待通りで満足。本場の肉まんはやっぱりウマし!

度小月 廸化店(ドゥーシャウユェー)

肉まん食べた後に何ですが、お昼ご飯の時間。
台湾旅行はグルメ旅なのです。強靭な胃が必要(笑)

但仔麺(タンツーメン)の発祥の店とは知らずに入店しましたが、かなり有名なお店のようです。

店内の様子
屋台のような雰囲気

まずは台湾ビアーで乾杯!

もちろんオーダーするのは、看板メニューの但仔麺(タンツーメン)。
スープに豚の肉そぼろと海老、もやし、ニンニク、パクチーなどがのっています。

あっさりしたスープと肉そぼろの旨味で案外ぺろりと完食。

みお
みお

パクチー抜きで!って言い忘れてしまいました。
パクチーが苦手な方は必ず「不要香菜(ブーヤオシャンサァイ)」と言って抜いてもらいましょう。

台湾に来てからルーロー飯を食べてないので、豚そぼろご飯もオーダー。
甘辛く煮込まれている肉そぼろと白飯が合わないわけがない。
そしてサイドメニューで卵も追加オーダー。肉そぼろご飯には卵は欠かせないですよね。

なお服務費(サービス料)が10%上乗せになるので悪しからず。

曾拌麵(ソウ・バンメン)文創館

ここは「インスタント台湾まぜそば」のお店で、台湾のタレントで俳優の「曾國城(サム・ツェン)」がプロデュースした台湾でも有名なお店です。

他の台湾インスタント麺も食べましたが、このお店がダントツ1位で美味しいです。
もちっりとしたピロピロ麺にタレがよく絡み、一度食べたら病みつきになること間違いなし。
中毒性のあるインスタント麵です。

入店するなり、試食をいただきました。
ビーフンもあるんですね~。でも私の好みはやっぱりノーマル麺かな。

ひろぶた
ひろぶた

曾拌麵はスーパーでも売っているけど、直営店だと、種類が豊富だし、試食も出してくれるからおすすめなり~!

購入したのは1番人気の「香蔥椒麻(ねぎピリ辛風味)」と「麻油椒香(山椒ゴマ油)」。

みお
みお

どっちも美味しいけど、山椒が大好きなので個人的には「麻油椒香」推しです。

各2個ずつ購入したら、ラッキーなことに曾拌麵オリジナルの袋も付けてくれました。

ばら撒きのお土産におすすめの曾拌麵です!

元信蔘藥行

「ドライフルーツ」を購入したくGoogleを検索。
口コミがよかったので、このお店を覗いてみました。

いろいろなドライフルーツがあり、迷っているとお店の方が試食を出してくれました。
どのドライフルーツも美味しく購入確定。
ただ店先で売られているパッケージだと多く、少なめには出来ないかと聞いたところ小さいパッケージで購入もできるようです。

お店の方はとても親切で商売上手。
買う予定はなかったのですが、試食が出され美味しくて、多めに購入しちゃいました。

今回は桃とマンゴー、アップルマンゴーを購入。
特に桃が私好みので、再訪した際は必ず購入しています。

大稲埕(ダーダオチェン)埠頭

かなり食べすぎたので運動も兼ねて大稲埕埠頭へ。
まだオープンはしてないようですが、露天もチラホラ。
大稲埕埠頭は夕日や夜景のスポットらしく、夕方くらいから賑わいをみせるようです。

近くにはサイクリングステーションがあり、サイクリングを楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。

川風を浴びながら、しばし休憩です。

永久號(ヨンジョーハオ)

迪化街に来たからには「からすみ」を購入したい!
日本だと、なかなか手が出せない高級食材。
台湾は比較的安価で手に入るので、購入されてる方も多いようです。
またお肉ではないので、日本への持ち込みもOK。

からすみとは、ボラの卵巣を塩漬けにし、圧搾・乾燥した食品です。
日本三大珍味とも言われています。

どこで購入にするか迷うところ。
再びGoogle先生に教えてもらい、評価の高い「永久號」へ。

ちょっぴり入りにくい雰囲気がありますが、お店の方は日本人慣れしているので勇気を出して入店してくださいね。

からすみが欲しい言うと、冷蔵庫からからすみを出してくれてました。
大小あるらしく、今回は小を購入。
小だと600元(約2,760円)と超コスパよし。

実は「初からすみ」でした。まさに「海のチーズ」。
ねっとりした食感に程よい塩加減。
日本酒とのマリアージュは最高でした。

〈2日目 13:15〉 台北地下街Y区を散策

迪化街から向かうは台北地下街!徒歩圏内なので歩いて向かいます。

因みに午後からは九扮や十分を観光するプランもおすすめです。

「地下迷宮」の異名もある台北地下街は、Y区、K区、Z区、R区の4エリアに分かれています。
今回はその中でも最もディープなエリア「Y区」を散策しました。

みお
みお

Y区はアキバのようなマニアックなエリア!

多数のショップに「一番くじ」が置いてあり、日本のゲーム・アニメが台湾でも人気なんだなと思い嬉しく思いました。
オタクの私としては、歩いているだけで、テンションが上がります・

Soft Drink Bar TTI 

暑いからなのか、台湾はドリンク店が多い印象。
なので地下街にもドリンク店があります。

ここのお店は某YouTubeでも紹介されており、気になったので来店してみました。

メニュー。★は季節限定。

本当はマンゴーミルクとドラゴンフルーツジュースが飲みたかったのですが、時期ではなく置いてなく残念。
今回は、「いちごミルク」と「パッションフルーツジュース」をいただきました。

どちらも果物から絞って作っているので、フレッシュで美味しかったです。
台湾は果物が美味しいので、ジュースをぜひ飲んでみてください!

〈2日目 14:00〉 老牌牛肉拉麵大王(ラオパイニュウロウラーミィェンダーワン)

炸醤麺(ジャージャン麺)で有名なお店で、日本人にも大人気!

日本のジャージャー麵と言えば盛岡を思い出します。
さて本場のお味はいかがなんでしょうか?

店構えが超ローカルで入りずらい雰囲気ありますが、日本語メニューあるので安心してください。
指差しでオーダーすればOKです。

今回オーダーしたのは、炸醤麺(S)と煮卵、排骨(リブ)。

ひろ
ひろ

炸醤麺は見た目からしてパンチがあるな~(笑)

みお
みお

味もニンニクががっつり効いていてパンチありまくり!

麺はうどんのような太さで、モチモチです。
数か月後に「また食べたい!」と思う、中毒性のあるお味でした。

台湾の煮卵が個人的に大好きで、どのお店に行ってもオーダーしちゃうんですよね。
味がしみしみで、本当に美味しい。

排骨もかなり美味しいので、お腹に余裕があればぜひオーダーしてみてください。

ひろ
ひろ

某ユーチューバーさんが、台湾の二郎系と言っていた理由に納得なり!

〈2日目 16:00〉 ホテルで休憩

朝から出ずっぱりだったので一旦ホテルに戻って休憩します。

18天の缶ビールがホテル近くのコンビニに置いてありました!
コンビニで18天ビールが置いてあるのはレアなので見つけたら、即購入です。

ビールを飲みながら、ホテルでまったりタイム。

〈2日目 18:30〉 阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)

ホテルで休憩したら、夜ご飯を食べに行きます。

ガチョウ料理の阿城鵝肉。
ここも有名店で台北グルメを堪能するなら外せないお店のひとつです。

MRT松江南京駅から徒歩10分の場所にあります。

さすが人気店!並んでいる方が多くいます。

整理券を発行し、画面で呼ばれるまで外で待機。
この時は約30分ほど待ちました。

発券機
番号が表示されます

外にオーダーの紙が置いあり、何を食べるか考えながら待っていたので、体感時間はあっという間でした。

部位は、前半段(むね)・骨つきの後半段(もも)、調理方法は、燻製・茹で を選ぶことができます。

私たちは一番量の少ない部位指定のできない「基本量(1~2人前)」をチョイス。
ご飯も美味しいと事前情報で聞いていたので、鵝油飯も併せて注文。

お酒は熱炒と同様にセルフで持ってくるスタイル。

調味料もたくさんあり、いろいろな味でガチョウ肉を楽しめるが嬉しい。

好きな調味料を小分け皿に入れます
みお
みお

ガチョウ肉を食べたのは初なんだけど、めっちゃ美味しい!!

ガチョウ肉って、こんなに美味しいんですね。
あまりの美味しさに衝撃的でした。

ひろ
ひろ

ほんのりガチョウの油がかませてるある鵝油飯と一緒に食べると、より一層美味しいなり!

次があるので、もっと食べたい欲求をぐっと堪えてお店を後に・・・。

〈2日目 19:30〉 雙城街夜市(スワンチョンチエイエスー)

阿城鵝肉から徒歩20分ほどの場所にある「雙城街夜市」へ。

5分もあれば全体が回れてしまうほど小さい夜市。
食べ歩きよいうよりは、食事メインという印象です。

まずは大好きな地瓜球(ディーグゥアーチョウ)を食べます。
地瓜球はさつまいもをすりつぶして揚げた物で、モチモチ食感が癖になります。
味はプレーン、プラムパウダー、チョコパウダーなどがあります。

以前は、プレーンを食べたので、今回はプラムパウダーにチャレンジ!

みお
みお

プラムパウダー美味しい!酸味と地瓜球の甘さがちょうどよくていい!
オリジナルよりおすすめ。

続いては、恐らくこの夜市で一番有名な水餃子屋さんに行きます。
その前にコンビニでビールを購入。

ひろ
ひろ

夜市ではコンビニでお酒を買って持ち込むのが通常なりよ。
露店は基本的に飲み物は置いてないよ~。

行列ができていましたが、回転は早そうなので並ぶことにしました。
並ぶこと20分、オーダーして着席。

大盛況!
美味しそう(*´﹃`*)ジュルリ

がっつりニンニクの効いた、モチモチ水餃子で美味しいです。
もちろんビールとの相性は最強レベル。

コンビニで購入した18天ビール
ビールと合わないわけがない!!
みお
みお

お酒もグルメも楽しんで最高に満足したよ~。
明日には帰国だ~~( ;∀;)

ひろ
ひろ

明日は朝が早いからね、残念だけど・・・これにてドロン!!

〈3日目 07:00〉 ホテルチェックアウト

おはようございます!

寄り道もせずに空港に向かいます。

切実に仙台便の出発を午後にしてほしいです。

ホテルグレイスリー台北。
居心地もよくて、いいホテルでした。ぜひ台北を訪れた際は宿泊を検討してみてください。

〈3日目 08:00〉 桃園国際空港到着

桃園国際空港に到着!

帰りもエバー航空なので、第2ターミナルを利用。

朝ごはんはコンビニ飯。このおにぎりが大好物です!

すでにオンラインチェックインを済ませていたので、BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)を利用しあっという間に完了。
スタッフの方が、とても親切で手取り足取り対応してくれました!

〈3日目 10:05〉 さらば台湾!

3連休の弾丸台湾旅行も終了のお知らせ。

機内食

美味しい物をたくさん食べれて満々満足です。

台湾お土産

今回購入したお土産たちです。

迪化街で購入したお土産
カルフールで購入したお土産
免税店で購入したお土産

いずれは台湾お土産のまとめ記事をアップしたいと思います!お楽しみに。

スポンサーリンク
旅行海外旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました