【夫婦旅行5泊6日】夫婦ではじめての台湾旅行記 十分と九份、夜市を満喫<2日目>

旅行
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

台湾旅行2日目。

この日の午後はオプショナルツアーで十分と九份を訪れました。
この記事では実際にオプショナルツアーを利用してみた感想を織り交ぜながら、グルメや観光を紹介していきます。

ぜひ台湾旅行の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

<2日目 7:00>起床

早めの起床。ひろさんはまだ夢の中。

みお
みお

早めの起床。ひろさんはまだ夢の中。

ひろ
ひろ

・・・・zzzzz

時間もあるのでホテルを散策。

ホテルの朝食も捨てがたいですが、台湾ではコスパの良い朝食屋さんがたくさん。
ローカルな気分を味わいたい方は外で食べるのをおすすめします。

下はホテルの朝食会場

外にも出てみましたが、すでに暑い。

みお
みお

真夏の台湾は、暑さ対策は必須!

善道寺駅と駅名にもなっているお寺。

<2日目 9:30>洪瑞珍三明治 重慶店

YouTube「ゾロの台湾グルメ」を拝見したときに食べたい!と思ったサンドウィッチ屋さん。

台北市内に同系列のお店がありますが、パンのふわふわ加減が違いました。
とは言え2店舗でした食べてませんが、「重慶店」はふわふわで美味しいこと間違いなしのお店です。

MRT大橋頭駅 3番出口から徒歩3分。

日本語メニューがあるので、注文は安心。
支払は現金のみです。

今回オーダーしたのが「ハム」と「チーズ」、「チョコレート」。

みお
みお

サンドウィッチは店内で作成しているなりよ~。

イートインスペースはなく、テイクアウトのみです。

外で食べるにも暑すぎて、ホテルに帰ってから食べました。

ふわふわなパンに甘めのマヨネーズとホイップクリーム。
ハムとチーズは具材の塩気と相まって甘じょっぱいお味。
合わないと思いきや、これが絶品!

ハム
チーズ

チョコとチーズの組合せもグッド!甘すぎず美味しい。

チョコレート
ひろ
ひろ

これはリピ確定なりね!

<2日目 10:30>50嵐

50嵐は台湾各地に展開しているタピオカティーのチェーン店。
ホテル近くに50嵐があるので、ここで飲み物を購入。

みお
みお

今さらだけど、人生初のタピオカミルクティーを飲んでみるよ~!

珍珠奶茶(タピオカ小粒ミルクティー)をチョイス。
大粒もあったのですが、初心者なので小粒にしました。

続いて、氷の量と甘さを選択できます。
氷の量は「正常(通常)」。甘さは「微糖(30%)」。
微糖をチョイスして正解でした。微糖でも結構甘めの味付け

初のタピオカミルクティーは「美味しかった」です!
タピオカ自体が甘いんですね~。

暑かったのも相まって、ごくごく飲んじゃいました。

<2日目 11:30>93蕃茄牛肉麵

お昼はホテル裏の「93蕃茄牛肉麵」に訪れました。
この店は刀削麵のトマト牛肉麵が看板メニューのようです。

地元でもかなりの人気店のよう。
私たちが訪れたときは観光客はいなく、地元の方のみでした。
ローカルな雰囲気が味わえること間違いなし。

メニューは中国語のみ。

言葉も中国語のみだと思います。英語はあまり通じないかな。
ただスタッフの方が優しく、身振り手振りで優しく教えていただきました。

トマト牛肉麵(140元(約644円))
店内で作っている刀削麺。弾力のあるモチモチ麺。
スープはすっきりで、優しい味付けでした。
しつこくないのでスープまで飲めちゃう。
店内に置いてある調味料がありますので好みの味に調整していただきます。

水餃子(50元(約230円))
野菜たっぷりの水餃子。皮はもっちり。

トマト牛肉麵は女性1人だと、かなりお腹いっぱいになる量。
今回はひろさんとシェアしたよ~。

<2日目>オプショナルツアー

九份と十分はオプショナルツアーに参加しました。
13時に「シェラトングランド台北ホテル」集合で、宿泊していたホテルだったのでラッキーでした。

みお
みお

過密スケジュールだったけど、結果的にオプショナルツアーにして正解だったなり!

ひろ
ひろ

移動がとにかく楽だったよね。
暑かった時期だったから冷房の効いたバスは最高なり~。

オプショナルツアーのメリット・デメリット

<メリット>
・移動が楽
・効率よく観光地を回れる
<デメリット>
・自由行動が制限される
・過密スケジュールな場合もあるので、結構疲れる

<2日目 14:30>十分瀑布

台北市内から車で約1時間半、十分瀑布に到着!

冷房ががっつり効いているバスから一転、激暑な外へ。
2023年は日本も暑かったですが、台湾の暑さも尋常じゃないです。

ビオレの冷タオルで少し暑さを緩和。


暑さの影響で、滝の水量も激減していたよう。
確かにツアー写真と比べると、かなり少ないです。

<2日目 15:30>十份老街

十份老街ではランタン屋が軒を連ねており、願い事をランタンに書いて空に飛ばします。

ランタンはとてもカラフル。
それぞれの色に意味があるそう。
例えば赤は健康、黄色は財運など。

私たちは4面のランタンを選択。
ちょっとだけ私たちのお願いを見せちゃいます。

ひろ
ひろ

いつまでも仲良くいたいね~

願いを込めてお空へ飛んでけ~~~

ランタン上げは線路中で行うので、列車がきたら皆が一斉に避けます。
間近で列車を見れるのも十分名物のひとつ。

ランタンを上げ終わってから少し時間があったので、街中を散策。

十分でも有名な「ピーナッツアイスクリームロール」を食べました。
薄いクレープの上にピーナッツの粉を敷き、上にアイスクリームとパクチーをのせて巻いたアイスクリームです。

私はパクチーが苦手なので「不要香菜(ブーヤオシャンツァイ)」と伝え、パクチー抜きにしてもらいました。

みお
みお

冷たいアイスが体に染みわたる~~~!

<2日目 18:30>九份

台北北部の山間に位置し、海を一望できるレトロな街並みが広がる九份。
特に某ジブリアニメの湯屋を彷彿させる「阿妹茶樓」の建物が有名。

陽が落ちてからは、まさに湯屋の世界感。

ひろぶた
ひろぶた

山間部だから雨具を準備しておくことをおすすめするなり~。

阿妹茶樓

せっかくなので有名な「阿妹茶樓」で一服することにしました。

建物内は既に満席で、テラス席に案内されました。
眺めは最高!暑かったけど・・(笑)

混雑してたからなのか、オーダーできるのはお茶菓子セットのみ。
お茶は温かいor冷たい、烏龍茶を選べます。
本当は温かい方が雰囲気が味わえてよいのですが、暑すぎて温かいお茶という選択肢はありませんでした。

みお
みお

お茶はおかわり自由だよ~~

お茶菓子は、黒糖のお餅に胡麻煎餅、落雁、そして梅でした。

夕日が落ちるのを眺めながらお茶とお菓子をいただく最高に貴重な時間を過ごしました。

阿妹茶樓から望む夕焼け
夕暮れ時の阿妹茶樓

お値段は1人当たり300元(約1,380円)とお高め。

ひろ
ひろ

この絶景を見ながらお茶が頂けるのなら払う価値ありなり!

お土産に阿妹茶樓のポストカードをいただきました!

私たちが出てきた後。かなりの行列。

余談ですがお手洗いには、かな~~り敏感な私。阿妹茶樓は大丈夫でした!

賴阿婆芋圓

九份の名物グルメ、芋だんごの芋圓。
芋圓と言えば「阿柑姨芋圓」が有名。
ただ混雑するからこっちがおすすめ!と台湾出身の同僚に教えられたのが「賴阿婆芋圓」。

真夏なので冷たい芋圓をチョイス。寒い時期は温かい芋圓もよいですね!

お店の隣にイートインスペースがあります。

数種類の芋だんご(芋圓)とお豆が入っており、芋圓のモチモチとした食感が最高!
甘いシロップがかかっていますが、優しい甘みなのでパクパク食べれます。

この後に夜市が控えているため、2人でシェアしましたが1人1個でもよかったと後悔。

みお
みお

モチモチ食感好きの私はすっかり「芋圓」の虜ww

<2日目 21:00>士林夜市

台北市内に帰還し、最後は夜市散策。
ツアーは夜市に送り届けてもらって解散となりました。

なかなかハードスケジュール。暑さも相まって、すでにへとへと(笑)

みお
みお

ラストスパート!中年夫婦ファイヤーなり~~!

士林夜市は活気に溢れ、人でごった返していました。
人混みは得意ではないので、サクッと夜市を堪能して早々に退散したいところ。

夜市の中にお寺もあります

豪大大鶏排

名物の巨大フライドチキン。
行列ができていましたが、回転が速いのですぐに順番が待ってきました。

唐辛子入りor唐辛子なしの2種類からチョイスできます。
私たちは唐辛子なしを選択。

金額は90元(約414円)

写真では伝わりずらいですが、顔くらいある巨大フライドチキン。
アツアツのサクサクでうまい~。
ギトギト感はないので、中年の胃にも優しく2人で食べきれました!
ただ1人では食べきれる自信はなし(笑)

燒烤杏鮑菇

ひと際行列を成している屋台を発見!
エリンギ屋さんのようですね。

私たちも行列につられ早速並んでみることに。
じっくりエリンギを焼いているので、回転は遅め。
20分くらいは並んだと思います。

日本のエリンギよるも、はるかにでかい!!

豪快に1本丸々焼いています。
最後は一口大にカットして提供してくれます。

味は9種類あり、1カップ(240g)120元(約552円)。
2種類の味をチョイスできます。

この時は2種類の味をチョイス出来ることに気づかず「ピリ辛」味の1種類のみ。
無念・・・。

エリンギ独特のシャクシャクした食感が心地よい。
ピリ辛にしましたが、侮るなかれ!かねり辛味が強いです(笑)
量もなかなか多いので、最後の方はちょっと飽きてしまいました。

快楽QQ球

台湾では有名なスイーツ「地瓜球」というサツマイモボールのお店。
大きい鍋にサツマイモボールを入れて、じっくり揚げられていきます。

味は6種類あり、初めて食べるのでオリジナルをチョイスしました。
金額は、1袋50元(約230円)。

みお
みお

なんか見覚えのあるキャラクターがいるな~(笑)

このサツマイモボールが美味いのなんの!
モチモチとした食感。サツマイモの優しい甘み。
台湾グルメの中でも私イチオシのスイーツ。
どの夜市にもあるので、ぜひ食べてもらいたい!

胡椒餅

最後は胡椒餅!
お焼きの肉まんって感じの食べ物です。
オプショナルツアーで無料券を貰ったので、引き換えにいきました。

焼いている最中だったようで、焼き上げるのを待ちます。

待つこと20分、焼き上がったようです。
今回は無料券と交換ですが、本来は60元(約276円)になります。

アツアツの内にいただきます。
表面はカリカリ。中はネギがたっぷりで、餡はスパイシー。
なかなかの量なので、シェアして食べるくらいが丁度よいです。

みお
みお

ひぇ~。暑さと歩き疲れで限界~~。

ひろ
ひろ

ホテルに帰るなり~~~。

<2日目 23:00>ホテルで一杯

最後に「18天ビール」で乾杯!

因みに18天ビールはホテル近くのスーパーで購入しました。

ハードスケジュールではありましたが、半日で十分瀑布~十分~九扮~夜市と効率的に観光ができて良かったです。

早々に寝て、明日の観光に備えます!
それでは3日目でお会いしましょう!

準備編、1日目の記事も併せて読んでみてください。

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました