【夫婦旅行5泊6日】夫婦ではじめての台湾旅行記 永康街散策と火鍋を堪能<4日目>

旅行
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。

台湾旅行4日目。

基本生態はインドアな私たちですが、この日も活動的に動き回り、
王道グルメを堪能!

4泊目は別のホテルに移動して、圧倒されるお部屋にアサインと驚きの日でした。

ぜひ、台湾旅行の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

<4日目 9:00>香満園(シェンマンユエン)

連日の暑さで疲れも出てきたのか、この日は少し遅めの起床。
朝ごはん兼お昼ご飯を食べにいきます。

ひろ
ひろ

無理をしない!休憩をとるのは旅の鉄則なり。

お目当てのお店はMRT雙連駅2番出口のすぐ真裏にあります。
ローカル感溢れるお店で一見入るのを躊躇しちゃいそうですが、安心してください!観光客慣れしているので、オーダーもノリでなんとな~く出来ちゃいます。

土日はお休みなので、ご注意ください。

ここのお店で有名なのがルーロー飯。

他にも美味しそうなおかずがたくさん。

早速注文して席に座ります。
※注文するときは「ネイヨウ(イートン) ワイタイ(テイクアウト)」と聞かれます。

私たちがオーダーした品々

ルーロー飯 小 30元(約138円)
約138円は安し!そしてウマし!
豚そぼろに甘辛なタレ。中華特有の香辛料は控えめです。
添えられた高菜が良い仕事をしています。

ルーダン 15元(約69円)
煮卵。味が染みしみで旨い!
ルーロー飯と一緒に食べると相乗効果間違いなしです。

ルー豆腐 15元(約69円)
煮豆腐。しっかり煮汁を吸って食感はやわらか。
白飯かビールが欲しくなるお味。
これも間違いなしです。

紅燒肉 50元(約230円)
紅麹の酒粕に浸けたトンカツらしいです。
表面はサクサク、豚肉は柔らかく美味しかったです!
針生姜がいい仕事してます。

菜盤類(野菜のおかず) 15元(約69円)
茄子の炒め煮的なおかず。
これまた白飯が欲しくなるお味。

<4日目 10:00>佳徳糕餅(ChiaTe)

台湾のお土産の代表格といえば「パイナップルケーキ」。
その中でも有名な「佳徳糕餅(ChiaTe)」のパイナップルケーキ。

平日でも行列ができるくらいの人気店です。
私たちが訪れたときも、かなり人が並んでいてびっくりしました。

場所はMRT南京三民の出口2番から徒歩5分にあります。

パイナップルケーキの他にも気になるお菓子がたくさん

パナップルケーキの他にもバラエティーに富んだ味があるので、
1個買いも可能なので色々な味を試してみるのもありです。

ノーマルなパイナップルケーキとパイナップルと卵黄のケーキ

箱買いするときは、指定用紙に数量を記載する仕組みのようです。

因みに1個当たりのお値段は34元(約156円)とお高め。
ばら撒き用だとかなりの出費になるので注意です。

実際に食べてみた感想は、カロリーの爆弾だけど美味しかったです!
ほっくり生地にねっとりとしたパナップル餡。
甘すぎず、しつこさもないのでぺろりと1個食べれちゃいます。
食べすぎ注意ですね(笑)

永康街(ヨンカンジエ)

最寄り駅はMRT東門。グルメもショッピングも充実したエリアです。

<4日目 11:45>天津葱抓餅(ティエンジンツォンズワピン)

台湾人の同僚もおすすめ!
台湾の定番おやつ、蔥抓餅(ツォンジュアビン)のお店。
蔥抓餅とは、ねぎの入った小麦粉を焼いたモチモチ生地のこと。
この生地に具材を挟んでいただきます。

平日だったので行列はできていませんでしたが、休日になるとかなり並ぶようです。

メニューは日本語記載もあるので迷いません。

台湾ハヅリはバジルのことですよ~。

贅沢に「ミックス 60元(約276円)」オーダー。
ピリ辛ダレもあり、お願いすると塗ってもらえます。

モチモチ食感の生地にハム、卵、チーズ。バジルが挟んであります。
この組み合わせ美味しくないわけがないですよね~。

おやつにもピッタリ!

すっかりはまってしまい、業務スーパーで販売されているときは歓喜しました。

業務スーパーのメーカーとは違いますが、楽天市場でも購入できます。
日本でも台湾の味を手軽に味わえるのは嬉しいです。



<4日目 12:00>思慕昔(スムージー)

天津葱抓餅の道路を挟んで向かい側にあるかき氷屋さん。

真夏の台湾。かき氷で体を冷やしたいところです。
迷うことなく直行!

後から知ったのですが、ガイドブックに載るくらいの人気店のようです。

メニュー。写真の掲載もありますが日本語の記載もあるのでイメージしやすいです。

超人気の「芒果芋圓桂醸雪花冰 250元(約1,150円)」をオーダー。
かき氷にしては強気のお値段設定。

ドーン!思っていた以上のインパクト。
初めてふわふわかき氷を食べましたが、口溶け滑らかで感動。
さらにアイスや芋圓のトッピングで豪華。
芋圓が大好きなので嬉しいです!
想像以上にボリューミーで2人で食べるくらいが丁度よきです。

モクセイゼリーと日本語表記されていましたが、何だったか分からず(笑)
お口直しに丁度良くさっぱりです。

<4日目 12:20>来好(ライハオ)

台湾の特色を生かした雑貨、文具、お茶、お菓子を販売しているお店です。

お店の造りからして、女子ウケ間違いなし!

とにかく可愛い雑貨が沢山のあるので、永康街を訪れたら寄りたいお店です。

<4日目 12:40>永康牛肉麺

台湾ガイドブックにも掲載されるくらいの人気店。
台湾人の同僚もおすすめする、地元民からも愛される牛肉麺屋さん。

人気店だけあり、店内は満席。
並んでいる人も数組いました。

メニューはいたってシンプル。
日本語表記もあるので迷わずにオーダーできます。

紅焼牛肉麺 小 280元(1,288円)をチョイス。
お値段は、高めの価格設定。観光地価格なんですかね。

1つだけオーダーしたのですが、取り分け皿も持ってきてくれました。

ラー油を効かせた辛口の牛肉麵。
牛筋肉もたっぷり入っている、ガッツリ麺です。

テーブルに置かれている高菜を投入してもよきです。

ひろ
ひろ

小でもかなりの量だけど、大ってどれくらいの量なんだろう・・

<4日目 13:00>二吉軒豆乳(Soypresso)

豆乳専門店!
訪れたいと思っていたお店。

飲み物の他に豆乳ソフトクリームやプリンもありました。

今回は飲み物だけ購入。
バラエティの富んだ味(イチゴ、ココア、黒ゴマなど)が置いてあるので、迷ってしまいます。
まずは原点からということで、オリジナルを購入。

原味豆乳 小 70元(約322円)
豆のお味がしっかりするけど、サラサラと飲みやすい。
されど豆乳なので、豆乳の風味が苦手な人は味付きがよいかもしれません。

みお
みお

まずは味付き豆乳から飲んでみるといいですよ~

<4日目 14:30>Wホテル

シェラトングランド台北ホテルに別れを告げ、4泊目でお世話になるホテルにやって参りました。

今回宿泊するホテルはシェラトンと同じマリオット系列の「Wホテル」!

まさかなお部屋にアップグレードで驚きマンボー。

外観や内装はパリピ感溢れるイケイケなホテル。
されどお部屋はゆったりできるよう、落ち着いた設計。
さすが5つ星ホテル!

詳細は別記事で紹介しています。

<4日目 19300>碼頭老火鍋

夜ごはんは台湾人の同僚がおすすめする火鍋屋さん。
観光客もいなく、地元民オンリー。
人気店なので、念のため同僚に予約してもらいました!

MRT國父紀念館から徒歩10分くらいの場所にあります。

店内はシンプルかつおしゃれ。
比較的若者多めの印象。

ちょっとの英語と身振り手振りでオーダー。
店員さんがとても優しく、いろいろ気にかけてくれてました。

メニュー。
中国語オンリー。

事前に同僚がオーダー方法やおすすめ食材を教えてくれていたので、問題なくオーダーできました!

STEP1:スープを選ぶ
「鴛鴦鍋」がおすすめ
※麻辣+だしのスープ

STEP2:辛さの調節
微→小→中→大
※小でかな~り辛かったです。

STEP3:具材を注文
※メニューの黄色ラインがおすすめの具材

まずは台湾ビールで乾杯。
残念ながら18天ビールは置いてなかったです。

きました!火鍋!!
辛味スープはいろいろな薬膳が入ってます。
見た目通り辛いですよ~(笑)

みお
みお

写真で見るよりも大きいですよ~。
本場って感じのお鍋で、ワクワク!

お水は必須!(笑)
やかんで持ってきてもらえます。

ごま油の付けダレ。

恐らく「牛カルビ」。
美しいお肉の色合い。

イカ墨団子。
味わい深いので出汁スープで食べるのがよき!

きのこセット。
えのき、エリンギ、しめじ。日本と変わらないですね~。

もつセット。
ホルモン大好き!火鍋で食べるもつも美味。

ひろさんが大好きな海老。

卵漬け牛肉。
同僚イチオシ!
コツがいるらしく、店員さんに作ってもらいました。

さっとお肉を通していただきます!うま~~。

価格帯は高めでしたが、具材も新鮮で火鍋の味付けも最高で辛ウマでした!

↓↓1日目~3日目のブログも併せて読んでみてください。

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました