【夫婦旅行2泊3日】はじめての函館旅行 王道グルメと観光スポットを堪能<2日目①>

旅行
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

2024年2月 函館2泊3日旅行
1日目はビアホール、函館山、居酒屋グルメ等々、観光を満喫しました。

2日目も引き続きグルメに観光と思う存分に函館を満喫しております。
満喫し過ぎてのんびりな私たちには珍しく、盛りだくさんな内容になりました。

自ずと記事も長くなるため、今回は2分割してお届けします!

この記事で函館旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

<ひろみお函館旅行>
・食!
・海鮮は外せない
・焼鳥弁当も外せない
・定番ルートを観光
・無理はしない
・蒼穹のファフナー THE BEYONDの聖地だった
・コナン映画の聖地巡り(予習)笑

スポンサーリンク

〈2日目 6:30〉起床

みお
みお

おはようございます!

宿泊しているプレミアホテル函館からの景色。
函館駅が眼下に見えています。

このホテルは函館駅から近く、観光拠点としても便利なのでおススメです。

〈2日目 8:10~〉函館朝市

ひろ
ひろ

まずは朝ごはんなりね~~。
ホテル朝食もいいけど朝市の雰囲気を味わいながら海鮮丼を食べるのも乙!

函館朝市は函館駅からすぐの場所にあります。
時間は店舗によりますが、だいたい5時~14時(冬季は6時頃)の営業のようです。

海鮮物がメインで、海鮮丼を提供しているお店が立ち並ぶ「函館朝市 どんぶり横丁市場」もあり、見ているだけで楽しくなります。

名物のイカ釣りを体験してみようと思ったのですが、長蛇の列で断念。
釣ったその場でお刺身にして食べれるのが、このお店の売りです!
人気店なので興味がある人は並ぶ覚悟でぜひ体験してみてください。

きくよ食堂 本店

多くの海鮮丼のお店が立ち並ぶ中で、私たちが選んだお店は「きくよ食堂 本店」。
るるぶにも紹介されていた気になるお店。立ち寄った際にちょうど席が空いていたので即決で入店!

メニュー。
海鮮丼と定食となってます。
メジャーなのは「元祖函館巴丼(うに・いくら・ほたて)」になります。

みお
みお

丼を待っている間、朝から乾杯。
この日も徒歩と路面電車しか使わないので朝からビールが飲める。
なんたる幸せ(^^♪

着丼!
元祖函館巴丼(2,480円)
前述通り、うに、いくら、ほたての豪華3点盛り。
みなさまの想像通りのお味。口の中が幸せでいっぱい。
幸せを噛みしめていたはずが、美味しすぎて一瞬で無くなりました(笑)。

三種お好み丼 ミニ(2,180円)
うに、いくら、ほたて、かに、えび、さけから好きな3種を選べる丼。
選んだ具材はいくら、うに、かに。
ほたても捨てがたいけど、かにも食べたかったんです。
ミニにしたのは、これからの食べ歩きに備えた胃袋を見据えた大人の選択(笑)
何れにせよ三種お好み丼も、口の中が幸せすぎます。
特にウニが好きなので、この上なき幸福に溢れた丼でした。

みお
みお

うに丼と迷ったんだけどね・・・値段に日和ってしまった(笑)

ひろ
ひろ

うに丼は、また今度で!
海鮮丼は心もお腹も満足させてくれる一杯だったなりね!

加藤商店

みお
みお

はて?牡蠣が置いてある・・・。
サロマ産?北海道産の牡蠣なんてあるんだ~~!

無類の牡蠣好きである私。
地元宮城の三陸産の牡蠣はよく食べてますが、サロマ産の牡蠣は初体験。

気になって気になって、お店をいったりきたり(笑)
3個1,000円なので、1個あたり約333円と高めではありますが、気になりすぎて購入。
まっお値段は観光地価格ということで。

その場で剥いていただき、お店の前にある飲食スペースでいただきます。
思っていたより大きい感じ。味は濃厚クリーミーで美味しかったです。

みお
みお

サロマ産の牡蠣も侮れん!

ひろ
ひろ

コイツは熱燗が欲しくなるなりね~~~。

他の魚介もその場で調理してくれますよ~。

〈2日目 9:00~〉函館市青函連絡船記念館摩周丸

朝市から海側に向かって散歩をしていたら大きな船を発見!

函館市青函連絡船記念館摩周丸(はこだてし せいかんれんらくせんきねんかん ましゅうまる)は北海道函館市にある博物館船である。日本国有鉄道(→北海道旅客鉄道)青函航路に就航していた津軽丸型連絡船「摩周丸(2代目)」の船体を使用(博物館船)し、内部も一部現役当時のものを残している。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E9%9D%92%E5%87%BD%E9%80%A3%E7%B5%A1%E8%88%B9%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8%E6%91%A9%E5%91%A8%E4%B8%B8

9時からオープンで時間も丁度よいので、見学することにしました。

■入館料(2024年2月現在)
一般(おとな・大学生):500円
児童・生徒(小学生・中学生・高校生):250円
幼児・未就学児:無料

船内は当時の雰囲気を残しつつ、摩周丸にまつわる展示がされています。
見どころが多く、時間を忘れて見入ってしまうのは必須。

操舵室
無線室

当時の座席。青い座席が一般席、赤い座席がグリーン席です。
グリーン席は読書灯がついており、65度のリクライニングも可能とか。

一般席
グリーン席
みお
みお

因みに函館~青森間は4~5時間の船旅みたい。
そこそこ長い時間よね~。

普段は見ることのできない、操舵室や無線室も見学できるのは嬉しいしワクワクします!

ひろ
ひろ

残念だったのは甲板が閉鎖されていたこと( ;∀;)
冬季は転落の恐れがあるため、閉鎖されているよう。

じっくり1時間かけて船内を見学しました!

みお
みお

操舵室や無線室も見学できるので、個人的におすすめの観光スポットです。

帰り際にファフナーのポスターを発見!
函館は「蒼穹のファフナー THE BEYOND」のロケ地なんですね~。

ひろ
ひろ

ファフナーも息の長い作品なりよね~。
思いがけず聖地巡りになったなり!

みお
みお

ファフナーおすすめのアニメ!
興味がある人はぜひ視聴してみてください。

〈2日目 10:00~〉ラッキーピエロ ベイエリア本店

函館を訪れたら「ラッキーピエロ」は押さえておきたい。
ハンバーガーショップでありながら、カレーやオムライス、かつ丼なども提供しておりファストフード店の要素も兼ね備えてます。
通称は「らっぴ」or「らきぴ」?どちらなんでしょう。

さて、私たちが訪れたのは「ラッキーピエロ ベイエリア本店 」。

一目でラッキーピエロと分かる外観。
そしてマスコットキャラが鎮座しております。

外観と同じ配色とアンティーク調のランプが置かれ、全体的に落ち着いた雰囲気です。
ベイエリア本店は海が眺めながら、食事ができる席もあるのでおすすめ店舗。

メニュー。
豊富すぎる品々!ハンバーガーショップですがビールが飲めるのが激アツなポイント。

今回は冒険をせずに王道をチョイス。

チャイニーズチキンバーガー(420円)
甘じょっぱく味付けされたチキンとマヨネーズが絶妙で癖になるウマさ。
ただ、このハンバーガーを綺麗に食べれる人がいたら天才(笑)
食べ応え抜群のハンバーガーです。

ラッキーガラナビール(490円)
生ビールをガラナで割ったドリンクです。
ガラナは、函館ソウルドリンクでドクターペッパーに似た味です。
独特なんですが中毒性のある飲み物。

生ビールの苦みとガラナの甘みが絶妙で、ラッキーガラナビールも癖になるドリンク。
真夏にゴクゴク飲んだら最高ですね。

ひろ
ひろ

10時のおやつでお腹も満たされたなり~。
次はどこに行こう・・・。

〈2日目 10:00~〉元町エリア散策~坂道と教会&洋館巡り~

お腹も膨れたの元町エリアを散策。
異国文化を取り入れた建築物が見ごたえのあるエリアです。
なお勾配もあるので、歩きやすい靴で散策するのをおすすめします。

私が散策したルートは以下地図の通り。

八幡坂

海に向かっての延びる坂は函館山と並ぶビュースポットとなっており、テレビCMや映画でも登場してくる有名な坂道です。

旧函館区公会堂

国指定重要文化財で、明治43年の建てられた木造建築。
色鮮やかな建物は、見ているだけでも楽しい。

私たちは外観だけ楽しみましたが、入館料300円で中も見学できます。
なんでも2階バルコニーからの景色が最高なんだとか。

函館ハリスト正教会

日本初のロシア正教会聖堂。
白の建物に緑色の屋根のコントラストが素敵な建物。

カトリック元町教会

最初の教会堂は安政6年(1859)に創建。
現在の建物は大正12年(1923)に2世紀のゴシック建築様式を用いて再建されました。

大聖堂内にある祭壇はローマ教皇ベネディクト15世から贈られた貴重なものらしいです。

函館聖ヨハネ教会

明治7年(1874)に宣教が開始された英国聖公会(現、日本聖公会北海道教区)の教会。

十字の形をした茶色屋根が特徴的です。

二十間坂

1日目にも登った坂です。
このまま上に行けば、函館ロープウェイに行けます。
さすがにこの日は、函館山に登りませんでしたが(笑)
天気が良かったので、さぞ夜景は素晴らしかったのでしょう。

〈2日目 11:30~〉五島軒 レストラン雪河亭

二十間坂を中腹あたりまで降りると、五島軒 レストラン雪河亭があります。

明治12年(1879)創業の、函館を代表する老舗洋食店。
ランチのおすすめは大正時代から続く伝統的なカレーとのこと。

混雑を予想してオープン直後に突撃。

外観はレトロな洋館。

1階のインテリアは、外観とは変わって重厚感があります。
重厚感の中に萌えキャラがいたりとシュールな空間(笑)

ただし受付はシステム化されています。
オープンちょっと前で、すでに5組が待っている状態。

待合室にテレビモニターがあり、番号が呼ばれるまで待機してます。

メニュー。

大半の方が「明治の洋食&カレーセット」をオーダーしていましたが、さすがにそこまでのお腹の余裕もないのでカレー単品でチョイス。

店内の雰囲気
みお
みお

やっぱりお酒は外せないよね~。

クラフトビール飲み比べ。アフターダークが好みです!
ひろさんは函館ワインの年輪をチョイス。

イギリスカレー(1,430円)
中辛のビーフカレー。
コクと深みのあるがあり、一言でいうなら「大人な高級カレー」。
今まで食べたビーフカレーでNO1と言えるくらい、美味しいカレーです。

インドカレー(1,705円)
辛口のチキンカレー。
洋風カレーでありながら、インドを思わせるくらいスパイスがしっかり効いています。
辛さもしっかりあり、このカレーもウマし!

カレーの付け合わせ。ビーナッツ、福神漬け、ガラムマサラ。
特にガラムマサラが最高にいいアクセントになります。
ただ辛みが増すだけではなく、香りや旨味も増してカレーが一層美味しくなります。辛いのでかけ過ぎ注意(笑)

ひろ
ひろ

美味しいカレーで満々満足なり~。
次回は「明治の洋食&カレーセット」を食べたい!


因みに私たちが利用したラウンジエリアは予約不可なのでご注意ください。
予約可能なのは、コースを利用する場合のみのようです。

みお
みお

前半部はここまで!なかなか濃厚な午前中でした!
後半もかな~り濃厚なので、次回の記事も参考にしていただければ嬉しいです。

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました