【夫婦旅行2泊3日】はじめての函館旅行 王道グルメと観光スポットを堪能<2日目②>

旅行
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

2024年2月 函館2泊3日旅行
函館2日目の午前中はグルメ&元町エリアを観光と濃厚な時間を過ごしました!

引き続き2日目午後も観光やグルメを満喫しています。
この記事で函館旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

<ひろみお函館旅行>
・食!
・海鮮は外せない
・焼鳥弁当も外せない
・定番ルートを観光
・車なしの旅
・無理はしない
・蒼穹のファフナー THE BEYONDの聖地だった
・コナン映画の聖地巡り(予習)笑

スポンサーリンク

〈2日目 13:10〉路面電車に乗って五稜郭公園へ

函館市内の移動手段のひとつ「路面電車」に乗って五稜郭公園前駅まで向かいます。

〈路線:2路線〉
湯の川~函館駅前~谷知頭間の②系統
途中の十字街~函館どつく前の⑤系統

〈運賃〉
1乗車210円~260円。距離によって運賃が変わる。
なお3回以上乗車する場合は1日乗車券(600円)がお得。
↓下記電子マネーは利用可能

〈電子マネー〉
JR系:Kitaca、Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCA
私鉄・公営各社:PASMO、manaca、PiTaPa、はやかけん、nimoca

路面電車は地元にはないので、乗るだけで「旅行」って感じがします!

乗車降車のポイントは、中扉から乗車し電子マネータッチか整理券を取り、降車は前扉からで、料金を支払い下車となります。
因みに両替もできるので、小銭がないと慌てなくても大丈夫です。

〈2日目 13:30〉五稜郭タワー

五稜郭公園駅前から五稜郭タワーまでは徒歩で約10分。

五稜郭タワーは、函館山や津軽海峡、何より五稜郭の星形が眺望できるのがポイント。
見ごろはやはり春。桜でピンク色の染まった星形は一見の価値ありです。
・・・・かくゆう私は見たことないですが。。
いつか桜の時期に行きたいです。

とは言いつつ、雪で真っ白に染まった五稜郭も素敵な景観。

ひろ
ひろ

四季折々の景色が楽しめるなりね~。

みお
みお

土方歳三のブロンズ像を発見。
五稜郭は土方歳三ら新選組の最期の地だからね。

景色だけではなく、五稜郭の歴史についての展示もされており、かなり興味深い内容となっております。箱館戦争で有名な五稜郭ですが、蝦夷地を外国から防御するために作られたのが、そもそも目的のようです。勉強になりました!

展示をじっくり見ていたら1時間も五稜郭タワーに滞在してました(笑)

なおKlookからも五稜郭タワーのチケットが購入できます。
チケット代は同額ですが、ポイントが貯まるのでKlookがおすすめです。

〈2日目 14:30〉五稜郭跡

実際に五稜郭も散策。
五稜郭は入場無料なので、ぜひ立ち寄って散策してみてください。

五稜郭タワーで展示を見て歴史を再確認した後に訪れると、より理解が深まりますよ。

いざ五稜郭要塞へ!

掘は雪で一面真っ白。

五稜郭の中央に箱館奉行所があります。
箱館奉行所は箱館戦争後に取り壊されており、2010年に当時の建物、工法を忠実に再現し復元されました。
入場料はかかりますが、中も見学可能です。

奉行所への入口

五稜郭跡を散策し、函館駅に戻ります。
歩き疲れたので帰りはタクシーを利用。

〈2日目 15:30〉函館駅前横丁

函館駅前にある複合施設。
その中にある函館駅前横丁は、道産食品やお土産、グルメを提供するお店が立ち並ぶエリア。
昭和の街並みをイメージした空間になっています。

北海道酒場 夕焼けハイボール

せっかくなので、昼飲みしてからホテルに戻りたいと思います。
今回利用したのは「北海道酒場 夕焼けハイボール」。

北海道グルメから定番の居酒屋メニューも揃っているし、13時から営業のため昼飲みができる嬉しいお店。

ザンギとか食べたかったのですが、この後にやきとり弁当を食べる予定があったので、控えめにオーダー。

サッポロクラシック樽生(600円)

自家製牛筋煮込み(500円)

函館塩レモンサワー(550円)

〈2日目 16:00〉ハセガワストア~やきとり弁当~

私たちが宿泊しているホテルと同じ建物にある「ハセガワストア」。
ハセガワストアと言えば、函館名物の「やきとり弁当」。

ご存知の方も多いと思いますが、やきとり弁当とは言いますが実は豚肉なんですよね。

みお
みお

念願のやきとり弁当を、いざ購入!

コンビニなので、やきとり弁当だけじゃなく飲み物なども販売しています。

総菜は購入していく方も多かったです。

注文方法とメニュー。

引用:https://www.hasesuto.co.jp/menu.html

メニューにも記載している通り、注文を受けてから焼き始めるので5分~10分ほど店内で待ちます。

受取ったら早速ホテルでいただきます。
注文したのはもちろん定番の「タレ味」!

ひろ
ひろ

ハセガワストアのキャラにかな~~りの親近感なり。

串の外し方は、容器にくぼみがあるのでそこに串を置き蓋を閉じて引き抜く仕組み。単純だけど、考えた方は天才だな~と感心。

たっぷりかかったタレと香ばしく焼きあがった豚肉がウマし。
海苔がいい仕事してますよ。

〈2日目 16:15~〉ホテルで一休み

朝からずっと歩きっぱなしでへとへとモード。
旅は休むことも大事。

ホテルで一休みします。

〈2日目 18:40~〉大門横丁

函館駅から徒歩5分の場所にある屋台村です。
様々なジャンルの店舗が軒を連ねており、北海道ならではのグルメも楽しむことができます。

モンゴリアン バーベキュー ラムジン

たくさんの店舗が軒を連ねているので、どこのお店にするか迷ってしまいます。

ひろ
ひろ

おっ!ジンギスカンがある。ラム食べたいなり。

ひろさんのたって希望で、「モンゴリアン バーベキュー ラムジン」。
カウンター10席で、店員さんが手際よく焼いてくれるスタイル。
自分で焼くものいいですが、焼いていただくことによって一番美味しいタイミングで食べれるが良いですね。

ジンギスカンセットが基本で、私たちが選んだのが「生ラム、上もも肉セット」です。

みお
みお

ヘルシーNO1に惹かれたなり。

肉にはやっぱり酒は欠かせない!SAKE召喚!

ひろ
ひろ

ヘルシー選んでるのに酒を飲んでいる矛盾はツッコまないでおこう(笑)

チョイスしたのは、北海道地ビールの大沼ビールIPA。
ホップの苦みとフルーティーな香りが特徴のビールとなっています。

お酒を楽しんでいると目の前に七厘が置かれ、お店の方が野菜をセッティング。

お肉を中央に乗り、頃合いまで待ちます。
いい匂いが立ち込め、それだけでビールがすすむ(笑)

お店の方から食べ頃ですよ~とGOサインをもらって、いざ実食。
うま~~~~。お肉が柔らかいし甘辛のタレもよき。
ラムの臭みもあまり感じないし、さすが北海道!!

ビールが止まらない!もちろん追加でしょ。

お店おすすめのラムウィンナーも気になったので、こちらも追加オーダー。

ラムウィンナーは、ラム特有の臭みも少なく旨味がたっぷりです。

ひろ
ひろ

まだまだ食べたいところだけど、この後にラーメン食べるから抑えめに・・・。

〈2日目 19:30~〉函館麺屋 四代目

2日連続の〆のラーメン。
帰宅後の体重計が恐怖でしかありません。

みお
みお

いやいや旅行中に体重のことを考えるなんて野暮ってもんですね。
思いっきり楽しまなくては!

この日訪れたのは、「函館麺屋 四代目」。
函館駅から徒歩5分の場所にあるラーメン屋さんです。

券売機で食券を購入し、着席。

メニューはこんな感じ。
今回は塩ラーメンにしましたが、辛味噌も捨てがたいです。
何よりハーフがあるのが嬉しい。
食べ歩きしていると、ラーメン食べたいけど一杯丸々を厳しいっていうときに助かります。

みお
みお

まぁその前にやっぱりこいつは欠かせない!
瓶ビーーーーーール召喚。

着丼。
塩ラーメン(700円/ハーフ550円)
透明な透き通ったスープ。
スープを全部飲み干せちゃうくらいあっさりです。
細ちぢれ麺にスープが絡んで美味しかったです。

レギュラー盛りの塩ラーメン
ハーフ盛りの塩ラーメン
ひろ
ひろ

塩ラーメンの奥深さと魅力にすっかりハマってしまったなり!

みお
みお

2日目は観光にグルメと思いっきり楽しめました。
函館の街はコンパクトにまとまっているので、車なしで周れるのがポイントです!

スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました