【夫婦旅行2泊3日】はじめての函館旅行 最後はホテル朝食バイキングを堪能<3日目>

旅行
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

2024年2月 函館2泊3日旅行
函館1日目と2日目ともに観光にグルメと思い存分に満喫しました。

ホテル朝食バイキングが気になり過ぎて、最終日に朝食をつけた私たち。
この選択が正解で、朝食のクオリティが高すぎて唖然。
最後の日まで函館グルメを満喫できました!

この記事がみなさんの函館旅行の参考になれば嬉しいです!

<ひろみお函館旅行>
・食!
・海鮮は外せない
・焼鳥弁当も外せない
・定番ルートを観光
・車なしの旅
・無理はしない
・蒼穹のファフナー THE BEYONDの聖地だった
・コナン映画の聖地巡り(予習)笑

〈3日目 8:30〉プレミアホテル函館の朝食バイキング

素泊まりで予約をしていましたが、ホテルの朝食バイキングが気になり宿泊2日目に申し込みました。
宿泊者の場合は2,200円。前日までに申し込めば2,000円とお得に朝食を楽しめます。気になる方は予めの申し込みをおススメします。

みお

やっぱり函館と言えばホテルの朝食バイキングよね。
某ホテルの朝食バイキングが有名だけどプレミアホテル函館はいかに!?

結論から申し上げると、満足度の高い朝食バイキングでした!

朝からワイン&スパークリングワインが飲めちゃうんですよ。これはポイント高し!
酒クズな私たちにとっては、朝からお酒が飲めるは、かなり嬉しい。

そして函館と言えば「海鮮丼」。
ありますよ!海鮮コーナー!
海鮮丼が作れるように酢飯の準備もバッチリです。

さらに函館ラーメンのライブキッチンまであります。

ひろ

ホテルの朝食だけで函館名物が堪能できちゃうよ~
これは満足度高し!

私のおすすめは「いかなんこつ塩辛」。
コリコリした食感が抜群。
日本酒が欲しいと思ったのは秘密で(笑)

みお

いずれもクオリティの高い品々が勢ぞろい!!
胃袋も満たされ満々満足の朝食でした。

ホテルの詳しいことは、別記事で記載してますので気になる方は併せてご覧ください。

〈3日目 11:00〉ホテルチェックアウト

プレミアホテルのチェックアウトはAM11時なので、それまでは部屋でのんびり寛いでいました。

新幹線の乗車時間まで時間があったので、チェックアウト後に荷物を預かっていてもらい街を散策。

函館駅前にあるホテルなので、荷物を預けて散策するのも楽ちん。
助かりました!

〈3日目 12:00〉スタバ 函館ベイサイド店で作業タイム

ホテルから徒歩15分の場所にある、ベイエリアの一角にある「スターバックス コーヒー 函館ベイサイド店」にやってきました。

海が見える最高のロケーションのスタバ。
残念ながら冬季はデッキエリアが出れないようですが、散策に疲れたときの休憩場所に最適です。

2階まである店内は広く、居心地よい空間づくりがされています。

みお

ちなみにお昼ごはんは食べてないよ。
朝食を食べすぎて、全然お腹が空かなかったのです。

〈3日目 15:00〉ハセガワストアでやきとり弁当ゲット

スタバで作業を終えて、そろそろ帰る時間帯になってきました。

新幹線と言えば「駅弁」ですが、何を購入するか迷うところ。

ひろ

前日に食べたハセガワストアのやきとり弁当をもう一度食べたいなり!

そんなひろさんの要望で、駅弁はハセガワストアのやきとり弁当で決まり。

ベイエリアにハセガワストアがあるのですが、私たちが宿泊したホテルの1階にもあるので、駅に近い方で購入することにしました。

ベイエリアのやきとり弁当。隣にはラッキーピエロも!

今回は定番のタレと塩味を購入しました。

新幹線で帰路に付く際、「新函館北斗駅」内にはキヨスクしかないことから、函館駅で早めに駅弁をゲットするかハセガワストアなどでテイクアウトすることをおすすめします。
なお、函館駅内の売店はかなり混雑しており、売り切れの駅弁も多数ありましたので、ハセガワストアで弁当を購入するのはおススメです。

ちなみに、ラッキーピエロのハンバーガーをテイクアウトしている方もいました。

〈3日目 15:45〉新函館北斗駅を散策

新函館北斗駅に到着!まだ少し時間があるので、駅周辺を散策。

新函館北斗駅の1階に北斗の拳のケンシロウの銅像があり、なぜ?と疑問符が。
単純に北斗駅と北斗の拳をかけているようです(笑)

駅を出ると謎のキャラクターを発見。

みお

これは!コナンの映画でも見たキャラクターだ。

北斗市のご当地キャラクターの「ずーしーほっきー」

北斗市観光交流センターの1階はお土産を販売しているエリアのため、ちょっと覗いてみました。
函館駅でお土産を買いそびれた方は、ここで購入するのもありですね。

私は前から気になっていた「札幌農学校」を購入。
素朴な味わいで軽い食感。ついついもう1枚に手が伸びてしまうようなクッキー。リピ商品に決定(笑)

コンビニもあるので、飲み物を購入して駅に戻ります。

改札を抜けると、目の前にKIOSK。ちらっと覗いてみましたが駅弁はほぼ完売状態。
やきとり弁当を購入しておいて正解でした!

〈3日目 16:25〉新幹線乗車→帰宅

居酒屋新幹線開始!(笑)

やきとり弁当は定番のタレと塩を購入。
タレも塩もどっちもウマし。

ひろ

ワイはやっぱり定番のタレが推しなり~。

タレと塩どっちが好み?

ガラナサワーも購入。
ガラナは北海道のソウルドリンクで、ガラナの独特な甘みが癖になります。

まとめ

函館の街はコンパクトにまとまっているので、車なしでも観光やグルメを思う存分に楽しめました。
2泊3日あれば、主要な観光スポットは網羅できると今回の旅行で実感。

湯の川温泉も気になるので、次回は足を伸ばしてみようと思います。

久しぶりに新幹線に乗りましたが、外の景色を眺めながら駅弁とお酒を楽しむ旅も改めていいなと実感しました。