【宿泊記】「はなれ 松島閣」会津料理と地酒を満喫!!(食事)<福島県会津若松市>

ホテル・旅館
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

ひろさんの誕生日お祝いで「はなれ 松島閣」に宿泊中。
今回は長編のため、施設編と食事編の2部構成です。

この記事は食事編となります。
はなれ 松島閣」の朝食・夕食を紹介いたします。

施設編が気になる方は併せて読んでいただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

夕食 「開花亭」

夕食会場は個室とテーブル席があります。

釜のオブジェかしら?
実際に使用されているのかは不明。

個室はゆっくり食事を愉しめる空間。

本日のメニュー。
心あったか会津料理 長月のお献立
会津の郷土料理を楽しめるラインナップ!楽しみです。

鍋物と焼物は複数の料理の中から選択できるプランで、3日前に連絡がない場合は「庄助出汁牛すき焼き」と「庄助酒彩吟醸焼」となります。
私は完全に失念しておりました。
ひろさんは主役なのでノータッチ。
このブログをチェックするときに真実を知ることになるでしょう(笑)。

みお
みお

このラインナップ、最初から日本酒だね。

ひろ
ひろ

会津と言えば日本酒!と言われるくらい有名だしね~。

市場にはなかな出回らない日本酒も揃ってます。
ただ数量限定品は時期によっては置いてない場合があるので運次第。

スタッフの方が日本酒にお詳しい方で、楽しいお話を聞けたり、おすすめをチョイスしていただきました。
すっかり会津の日本酒ファンになりました。

私は「雫」、ひろさんは「寫楽」をチョイス。

雫はその名の通り、袋吊り雫酒のみを集めて一回火入で低温貯蔵されたお酒。
芳醇な香りと柔らかな後味が特徴です。

寫楽は飲みやすい日本酒で、フルーティーな甘味と酸味がバランスよく調和されています。すっきりとした味わい。

前菜。
烏賊人参、炙り鰊(ニシン)山椒漬、鯉旨煮。
会津の郷土料理3種ですね!
これは日本酒をチョイスして正解でした。

向附。
奥会津虹鱒(ニジマス)、鯉の洗い、馬刺し、妻色々。
会津地方は海から離れているので、海の幸ではなく川の幸。
なにより会津と言えば、低カロリーな上にタンパク質豊富な「馬刺し」。
もちろん日本酒との相性は最強!

鍋物。
庄助出汁牛すき焼き。
福島牛、白菜、小松菜、榎木茸、長葱、焼豆腐。
柔らかお肉。出汁を吸った野菜。温泉卵にくぐらせて・・・うまい!
※福島牛のしゃぶしゃぶ、出汁すきやき、会津地鶏鍋、地野菜と豆腐鍋、庄助あわゆき豆腐から選択できるプランでした。

みお
みお

日本酒が足りないよ~!( ;∀;)

というわけで、日本酒を再び緊急召喚!(笑)

私は「大吟醸 ゆり」をオーダー。
女性杜氏が造られている日本酒。香り立ち膨らみのある辛口のお酒。

ひろさんは「純米大吟醸 口万」をオーダー。
華やかな香りで後味スッキリ。

焼物。
庄助酒彩吟醸焼。
福島牛、季節の野菜3点。
酒処会津ならではの一品。
この酒粕漬けが美味!肉のうまみがより一層感じられます。
※和牛ステーキか庄助酒彩吟醸焼を選択できるプランでした。

吸物。
鱶鰭(フカヒレ)土瓶蒸し。
鱶鰭(フカヒレ)、海老、鶏笹身、銀杏、三つ葉。
大好きな土瓶蒸し。
出汁も具材も美味。
出汁のうま味を吸収したフカヒレは間違いなし。

凌ぎ。
手打ち磐梯石臼三立蕎麦。
小口葱、山葵。
コシがあって私好みの蕎麦。

ここからは怒涛の炭水化物ラッシュ。
スタッフの方にも「かなりお腹いっぱいになりますからね~」と注意喚起を受ける。
でも大丈夫!ひろさんの胃袋は米3合に耐えれるので(笑)。

プラン特典。
絶品★3種にぎり(馬肉・牛肉・地鶏)。
贅沢すぎる3点。
日本酒との相性もよく、一緒に瞬殺でした(笑)。

食事。
会津米こしひかり。

香の物。
会津三五八漬。
サービスなのか肉味噌もついてきました。

止椀。
会津小づゆ。
里芋、人参、筍、貝柱、椎茸、会津豆麩。

締めのご飯。つやつやのお米と漬物。
肉みそがいい仕事をしています。
具たくさんの小づゆも良き。
祖母の家でもよく出てきたので、懐かしいお味。

ひろぶた
ひろぶた

三五八漬は、ご飯とこうじ、塩を混ぜた「三・五・八」の素に野菜を漬ける漬物のことなり!

福島県の郷土料理らしいよ。

水菓子。
甘味、季節のフルーツ。
旅館の社長がこだわっている一品だそうです。
ひなあられ的なお菓子とフルーツ以外は全て手作り。
そのうえ豪華。甘味好きにはたまらない一品。

ひろ
ひろ

会津料理の会席、日本酒との相性が抜群で満々満足なり~

みお
みお

料理ひとつひとつにこだわりを感じるよね。
会津の日本酒は種類も豊富でどれも美味しい!!
会津日本酒の大ファンになったよ!

朝食「開花亭」

夕食と同様に開花亭の個室で朝食。
ちなみに主な朝食会場は「大宴会場 おはら亭」になるようです。

朝食のラインナップはこんな感じ。
普段の朝食はプロテインの我ら。
なぜか旅館やホテルを訪れると、朝ごはんをたらふく食べられる現象(笑)。

和朝食。
おかずの種類が豊富すぎる。
これはご飯の配分を考えなくては!

ひろ
ひろ

わいは1杯では足らん!おかわりなり~。

旅館一押しの会津小金米を使用した突き立てのお餅。
大宴会場で提供されており、スタッフの方が要望をヒアリング。
わざわざ大宴会場に取りに行ってくださいました。

納豆とあんこ、くるみ、つゆ餅をいただきました。
残念ながらずんだは売り切れ。大人気のようです!

みお
みお

どれもこれも美味しかった~。満々満足なり~。

まとめ

・夕食はお酒に!朝食は白飯に合うラインナップ。
・地酒の取り扱いが豊富なのも酒好きには嬉しいポイント。
・個室でゆっくり食事ができた。
・会津料理が楽しめる。

お酒を楽しみつつ、ゆっくり食事が楽しめたので最高に満足でした!

お部屋や温泉、ロケーションも最高なので、気になる方は併せて読んでみてください。

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ホテル・旅館旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました