【青森グルメ】「八食センター」七厘村で楽しむ炭火焼きの魅力〈青森県八戸市〉

美味しいもの
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

盛岡・青森2泊3日の旅行中です。
最終日、帰る前に八戸で何か食べて帰りたい!

とは言いつつ食べる場所は、あらかじめ決めてました。
向かうわ「八食センター」の七厘村

その名の通り、七厘で海鮮やら肉を焼いて食べる場所です。
エンタメ感もあり、かなり楽しめました。
詳細を知りたい方は、この記事を読んでいただければ幸いです!

スポンサーリンク

八食センターとは

八食センターは創業30年以上のどでか市場。
全長170メートルに約60店舗が並び、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類・青果・精肉、乾物や珍味・お菓子・お酒・日用雑貨まで幅広く取り揃え、お土産をはじめとした八戸の名物がすべて揃います。
特に鮮魚店には毎朝獲れたての新鮮な魚介類がたくさん並び、旬の鮮魚をはじめ、干物や捌きたてのお刺身から珍しい魚貝類まで種類も豊富です。
何を買っていいのか迷ったときは、ぜひ店の人たちに訊いてみてください。
見て、ふれあい、食べ歩きをしながら自分のお気に入りを見つけてください!

引用:https://www.849net.com/guide/introduction.html

人も多く活気溢れる市場。
お土産や食事処もある、まさに「食のテーマパーク」。
八戸を訪れたら、絶対に行こうと目星をつけていました。

ちょい呑みができるスペースもあるんですよ!なんと魅力的!
あぁぁ行きたかったな~。
運転が控えていたから、我慢した私えらい(笑)
車便利だけど、こんな時は煩わしいと思う。

アクセス・駐車場

車の場合は、八戸自動車道八戸IC 八戸北ICから約10分。

バスの場合は、八戸駅(東口4番のりば)~八食センター(厨スタジアム東口)間を運行するバス。
途中下車もでき、どこまで乗っても100円です。

引用:https://www.849net.com/access/

八戸中心街からもバスが出ています。
八戸市中心街ターミナル5番~八食センター(厨スタジアム東口)を運行するバス。
途中下車もでき、どこまで乗っても200円以下です。

引用:https://www.849net.com/access/

駐車場は1500台完備されてます。
私たちが訪れたのは10時30分頃。
この時間帯は混雑してませんでしたが、12時頃になるとお店前の駐車スペースは満車でした。

引用:https://www.849net.com/access/

七厘村・市場

七厘村ではセンター内で購入した海鮮やお肉を炭火で焼いて食べるシステム。

利用料金

大人:400円
小学生:150円
小学生未満:無料
※2023年6月時点の情報です。

リュックなどの大きい荷物はロッカーに入れられます。

七厘村で事前に受付及び支払を済ませます
席に案内をされたら、市場へ食材を仕入れに行きます。

ちなみに席時間は2時間。時間に制限があるので注意。
たくさんお店があって、結構迷いました。恐らく20分くらいは買い物に費やしたと思います。
七輪村で受付する前に、目ぼしいお店を決めていたほうがいいですね。

お店によっては、七輪村セットが販売さています。
迷ったらセットを購入するのも間違いなし!
私たちには量が多かったので、単品で購入しました。

現金支払いが主なので、現金を忘れずに

購入した品が、こちら。
ホタテ、たこ、エビ、お肉。

お惣菜も購入。
まぐろのメンチカツ、竜田揚げ、軟骨。

このラインナップ!ご飯が食べたくなりますよね~。
安心して下さい。七輪村でご飯をオーダーできます。

お酒も飲みたいところですが、運転が控えているので我慢!
七輪村では、お酒もオーダー可能なので飲兵衛も安心してください。
周りを見渡すと、お酒飲んでいる人がなかなか多かったです。羨ましい!

卓上の調味料はシンプル。
塩・胡椒・しょうゆ。

それではさっそく焼いていきましょう!

どれもこれもうま~い!特に気に入ったのが、ホタテ!
うま味が凝縮さていて、最高においしかった。

美味しすぎてホタテを再度購入。
併せて、牡蠣も仕入れてきました。

牡蠣は生で食べたいところですが、せっかく目の前に炭火があるので焼くことに。
焼いてもうまし~。磯の香りとうま味が口いっぱいに広がります。

全部美味しかったですが、特に貝類がおすすめ。
旨味が凝縮して、とても美味しかったです。
今回はホタテと牡蠣だけでしたが、次回は他の貝類も食べたいところ。

まとめ

自分で食材を仕入れて七厘で焼く!エンタメ感もあって、かなり楽しめます。

もちろん食材は新鮮で、美味しいのは間違いなし。

八戸を訪れた際は、観光スポットのひとつとして検討してみてはいかがですか?

店舗情報

※2023年6月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名八食センター
住所青森県八戸市河原木字神才22-2               
営業時間営業:09:00~18:00 市場棟・味横丁(水曜定休)※繁忙期は営業する場合あり
営業:09:00~21:00 飲食棟くりやスタジアム(年中無休)
ホームページhttps://www.849net.com/

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
美味しいもの青森
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました