【青森グルメ】「八戸酒場ぎんが」青森食材やお酒が楽しめる<青森県八戸市>

美味しいもの
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

盛岡・青森2泊3日の旅行中。
2日目の夜は、八戸の繁華街に繰り出します!

八戸と言えば海鮮と日本酒ですよね~。
いつものごとく携帯をポチポチ。
気になるお店発見!!

今回ご紹介するお店は「八戸酒場 ぎんが」。
地元食材やお酒が楽しめるお店です。

当日入店ができないことを避けるため、予約して訪れました。

八戸酒場 ぎんが (本八戸/居酒屋)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

八戸居酒屋選びの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

アクセス

八戸駅から徒歩で10分ほどの繁華街にあります。
八戸酒場と書かれている大きな提灯が目印。

店内・メニュー

店内はカウンターとテーブル席があります。
私たちは1階でしたが、2階席もあるよう。

19時に訪れた際は、満席。
予約しておいて正解でした!
確実に入店するためにも、予約することをおすすめします。
↓ネット予約も可能です。

八戸酒場 ぎんが (本八戸/居酒屋)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

こ、これはエヴァねぶた!!
私たちが青森を訪れた目的のひとつ「庵野秀明展」でゲットできる青森限定グッズ。
ここでお目にかかれるとは(笑)

食事メニュー。
青森県産の魚、野菜、お肉が味わえます。
特に海鮮が豊富!

お酒メニュー。
青森の地酒が豊富。日本酒飲むしかないよね。

実食

みお
みお

まずはビールで乾杯!赤星があるよ~めっちゃ嬉しい。

突き出しはシーザーサラダと冷ややっこ。

「ぎんがもろきゅー」
焦がし味噌の香ばしさがいい。これだけでお酒が2、3杯いけてしまう。

「ぎんがのポテサラ」
上に添えられているのは福神漬け。
ほんのりカレー風味。オリジナリティのあるポテサラ。うまし!

お刺身が来る前に日本酒をオーダー。
やはり地酒だよね~。

選んだのは「陸奥八仙 裏八仙 純米大吟醸」。
生産量が少ない貴重なお酒。
ラベルが裏向きに印字されているのが特徴的。
お味はみずみずしく芳醇な味わい。

「大将おまかせ刺身盛り合わせ」
キターーーー!これこれ。本日のメインディッシュ。
ホタテ、サーモン、本マグロ、初ガツオなど新鮮なお刺身が盛りだくさん。
本マグロは、あの噂に名高い大間のマグロ!お初かもしれない。
赤身、中トロ、大トロとまぐろづくし!贅沢過ぎる。
脂がしっかりのっていて旨し!間違いないです。
そして私が愛してやまないウニ!
ちびちび食べながら日本酒をいただく。最高のマリアージュです。

日本酒があっと言う間になくなったので、追加でオーダー。
辛口が飲みたい!

選んだのは「陸奥男山 超辛純米 裏男山」。
再び裏シリーズ!
フレッシュさもありながら、しっかりとした辛口。
後味はすっきり。

最後の〆は「ホヤおにぎり」!
ホヤが大好き。生のホヤもいいんですが、ごはんに混ぜ込んでも美味しいんですよ。
我が家でもたまに作ります。
生より癖が軽減されるので、一度チャレンジしてほしい一品。
大葉のいいアクセント!うまし~。

ひろ
ひろ

地酒に地元食材を堪能!満々満足なり~~~!

店舗情報

※2023年6月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名八戸酒場 ぎんが
住所青森県八戸市大字六日町22-7                 
お問い合わせ  0178-79-2639
営業時間営業時間
17:00〜23:00
定休日
月曜日
支払方法クレジットカード可

大変美味しくいただきました!ごちそうさまでした。

八戸酒場 ぎんが (本八戸/居酒屋)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
美味しいもの青森
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました