【宿泊記】「おとぎの宿 米屋(こめや)」大人な高級お宿<福島県須賀川市>

ホテル・旅館
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

最近はホテルステイが多かったですが、今回は久しぶりの温泉旅館。

温泉旅館も大好きなので、行く前からワクワクが止まりません。

この温泉旅館はひろさんから私への誕生日プレゼント。

私たちはお互いの誕生日に温泉旅館をプレゼントするのが恒例になっています。

ひろ
ひろ

奥さんからの早く探せ!という圧力が怖かったなり~。
今回のお宿のテーマは部屋に「温泉」がついていること。

温泉に入りながら、しっぽりお酒を飲む!贅沢だよね。

みお
みお

・・・・圧力??

ひろさんに、いくつかお宿候補を挙げてもらったよ。
どこも魅力的なお宿ばかりで、めっちゃ悩んだ。

悩みに悩んだ末に決めたのが、福島県須賀川市にある「おとぎの宿 米屋(こめや)」。
部屋に半露天風呂が付いていることはもちろん、お宿のコンセプトが好きで宿泊することに決めました。

この記事では、「おとぎの宿 米屋(こめや)」に宿泊したからこそ分かる、リアルな情報をご紹介いたします。
ぜひ旅館選びの参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

予約詳細

楽天経済圏で生きているので、いつも通り楽天トラベルで予約。

宿泊プラン【さき楽】75日前の予約でポイント2倍&レイトチェックアウト【自然派おとぎ会席料理】とろとろ美肌温泉
宿泊人数2名
宿泊日数1泊
Wi-Fiあり
チェックイン
チェックアウト 
15時00分
11時00分(レイトチェックアウト:12時00分)
お部屋タイプ半露天風呂付き特別室☆『うららかな音』or『日のおちぼ』【2階】【室内禁煙】半露天風呂付き特別室
宿泊料金90,200 円(消費税込)
クーポン▲4,510円
ポイント▲13,200ポイント
72,490円(消費税込)

アクセス・駐車場

<車>
東北自動車道、須賀川ICから国道118号線を会津方面へ約5分。
または鏡石PA スマートIC(※ETC搭載車専用)から県道289号線を天栄村方面へ約4分。

ナビもつけていきましたが、途中何か所に看板があったので迷わず到着できそうです。

温泉宿って高速から降りて遠かったりしますが、米屋は高速から5分の距離にあるので行きも帰りも楽ちんでした。

<電車>
JR東北本線 須賀川駅下車、タクシーで約10分。
送迎も行っていますが、要予約制なので送迎をお願いする際は注意しましょう!

送迎の予約:0248-62-7200

ホテルHPより(http://e-yoneya.com/access/)

<駐車場>
15時ちょっと過ぎにお宿に到着。
すでに客室半分くらいの車が止まっていました。
完全に出遅れた。

敷地内に入るとスタッフの方がお出迎え。
旅館の目の前に駐車スペースがあり、指定された場所に駐車。

EV車用の駐車場もあります。

レセプション

駐車場からスタッフの方に荷物を持ってもらい、いざ旅館へ!

広々としたレセプション。
シンプルですが、インテリア家具にこだわりを感じます。
入口で靴は履き替えないスタイルです。

ラウンジに案内され、チェックインを行います。

飲み物とお茶請けを提供していただきました。
飲み物は、迷わずスパークリングワインを選択。
オーガニック・有機のものを中心に用意されているようです。

お茶請けは黒豆の甘納豆と米粉のサブレ。
甘納豆もサブレも優しい甘さで美味。
スパークリングワインとの相性もよく、どちらも瞬殺でした(笑)。

チェックイン後、スタッフの方に館内の説明をしていただきながら、お部屋に案内してもらいます。お部屋についても、ひと通り説明をしていただきました。

さすが、高級お宿!至れり尽くせりです。

お部屋

客室はスイートルーム含めて全18室。全室に源泉かけ流しの温泉を備えており、どのお部屋に宿泊してもプライベートな空間で最高の癒しを感じれる旅館です。

おとぎの丘とスイートルームがある離れ88に分かれており、私たちはおとぎの丘にある「うららかな音」に宿泊しました。

お部屋には、名前の通りのコンセプトがあります。
この「うららかな音」は、自然の音を感じられるリラックスルーム。
日常の雑踏から離れて自然に耳を傾け極上の癒しの時間を。というコンセプトです。

そんなうららかな音のルームツアーを始めていきます!

入口。靴は封印して、草履で過ごします。部屋それぞれで違う鼻緒。

玄関には、鍵をかける置物。

鍵。オートロックではないので、鍵のかけ忘れには注意。

ミニキッチンスペース。

水道から出るお水は、地球上で1%未満の希少な地下水です。
このお水が、美味過ぎる!軟水で飲み口がよし。ミネラル豊富なお水です。

棚の中にはコップ一式が入ってます。

冷蔵庫。中には旅館自慢の地下水と無料のオーガニックジュース。

お手洗い。

とても広いお部屋。余計な物もなくシンプル。家具ひとつひとつにこだわりを感じます。

お茶菓子。あられ美味しい!
米屋らしくお米のお菓子です。

YouTubeも見れるテレビ。DVDプレイヤーもあります。

テレビ脇にはお花と電話。

姿見。取っ手は木の枝。

旅館こだわりの椅子。座り心地のよい椅子が、各部屋に設置さています。
しかも部屋ごとに違う椅子なんです。
「うららかな音」に用意された椅子は、Jウェグナーがデザインした「ベアチェア」。
熊が手を広げて座っているような愛嬌のある椅子。包まれている感が、最高の座り心地。
1個しかない、この椅子を巡ってひろさんと争いになりました(笑)。

ベッド。ほどいよ硬さのマットレス。朝まで熟睡できました。

ベッドサイド。

クローゼット。金庫もこの中にあります。

館内着の作務衣と浴衣。2種類あるのが粋ですよね。
ちなみに私は作務衣が好み。

館内着

別に寝巻も用意されていてびっくり!柔らかい生地で着心地最高!

寝巻

洗面台。

アメニティ。歯ブラシ&歯磨き粉、綿棒&コットン、かみそり、髪ゴム。

ブラシ、そして女性には嬉しいクレンジング&洗顔&化粧水&乳液セット。
しかも泡立てネット付き!さすが高級お宿ですね。

ドライヤーは「SALONIA」。最近はSALONIAを使用してる旅館・ホテルが多いですね。

バスタオルとフェイスタオル。バスタオルは大浴場にないので、お部屋からもっていきます。
フェイスタオルは大浴場に置いてありました。

いよいよお楽しみの半露天風呂です。大人2人で入るのに丁度良い広さ。
格子窓が開けられるので、外気を感じながら温泉を楽しめます。
洗い場もついてます!

とろとろとしたお湯で、長い間ぽかぽかです。
源泉かけ流しのため、温度は50度ほど超熱め。なのでお湯を止めて1時間~2時間ほど冷ましてから入浴します。加水もできますが、せっかくの源泉かけ流し!冷まして源泉のまま入浴したいですよね。
じっと待機(笑)。

バルコニー。ベンチもあります。

外の景色はこんな感じ。駐車場側ですが、格子があり全く気になりません。

駐車場側からみたお部屋。

Wifi速度ばっちり!

参照:https://fast.com/ja/

館内

館内を冒険してみましょう。

外にも館内にも小さなお友達がたくさん。探索の際に探してみては?

温泉の排湯熱利用ヒートポンプシステム。
かけ流しの温泉の排湯は通常川に放流するのが通常ですが、放流せずにヒートポンプの熱源として利用する仕組みだそうです。

玄関すぐ横にライブラリースペースがあります。
雑誌、漫画、小説など置いてありました。お部屋に持ち込んで読書してOK!

特徴的なベンチ。蝶ネクタイかわいい!

かまくらのワインセラー。ドア窓を除くとワインの電装が見えます。

足湯「足遊」・飲泉「飲遊」

足湯と飲泉処。タオルも用意されています。

温泉を飲んでみました!ぬるめで無味無臭。
整腸の効能があるそうなので、食事前に飲んでみてはいかがでしょう?
因みに私は早朝に白湯として飲泉しました!

おみくじがありました。お気持ちをお賽銭箱に入れて、いざっ!
「吉」でした。うーん。いまいちな結果だったので、飲泉処にかかってる綱に括ってきました。

ショップ「森のおへそ」

旅館で厳選したオーガニックな品やかわいい雑貨、米屋オリジナルクッズなどが置いてあります。

板前さんが焼き上げる米粉100%の無添加シフォンケーキ。
前日の15時~17時に予約しておくと、チェックアウト時に焼き立てを受け取ることができます。

ふわふわで優しい甘さのシフォンケーキ。
速攻で1ホールなくなりました。おすすめです。

ライブラリーカフェ「音戯の森」

木のぬくもりに包まれたカフェスペース。
滞在中は自由に楽しむことができます。

机は葉っぱの形。丁度良い高さなので、ここででデスクワークするのもありです。

カフェスペース。

冷たい飲み物はオーガニックコーヒー。
さっぱりとした飲み口でした。

色とりどりのコーヒーカップ。どのカップにするか迷いますね。

薪ストーブ。今度はストーブが稼働しているときに訪れたいです。
木の弾ける音をバックミュージックに過ごすのって、とても贅沢。

大浴場「おとぎの泉」、露天風呂「花と月」

朝夕の男女入れ替え制。大浴場と露天風呂は、どちらの浴場についてます。

森林浴を楽しみながら入る露天風呂。夜の月や星空を眺めながら入る温泉は最高。

引用:公式HPより(http://e-yoneya.com/hotspring/)

大浴場には大湯と小湯があります。小湯は湯船の底から直接源泉が注がれ、空気に触れない新鮮な温泉で加水なしのため、源泉のとろみをより一層感じられるそうです。

引用:公式HPより(http://e-yoneya.com/hotspring/)

源泉ミストサウナ。化粧水を浴びているような感じ。湯上りのお肌は心なしかもっちり。

引用:公式HPより(http://e-yoneya.com/hotspring/)

雰囲気も温泉も最高でした。

SPA「風」、リラクゼーション「小鳥」

今回は体験していませんが、温泉宿の醍醐味ですよね。

日頃の疲れが癒されること間違いなし。

夕食

いよいよお待ちかねの夕食タイム。

白い壁がかまくらにいる雰囲気。個室でプライベート空間で食事をゆっくりと堪能できます。

「心に身体に、優しい食材を」をモットーに提供される「おとぎ会席」。
今回のおとぎ話は「きんたろう」。71作目のおとぎ会席だそうです。

メニューもかわいい!

飲み物メニュー。食事とのペアリングを考えられたワインと日本酒セットもあります。

今回はワインも日本酒も飲みたかったので単品でオーダーすることに。

まずは白ワインで乾杯。

「まさかりを担いで」
まさかりに見立ては本はまぐりとゴボウを担ぐ、赤い前掛けをした筍の金太郎。
素材を味わえる滋味溢れる1品。心優しい金太郎ならではの、優しい味わい。

みお
みお

あれれ~?おかしいぞ~?白ワインが一瞬でなくなったよ~(笑)

今度はシュワシュワが飲みたい!
スパークリングワインをいただきます。

「野山のなかまたち」
金太郎と山の動物たちが、楽しく遊んでいます。
桜マスのハーブ焼き。春野菜、フキ土佐煮、とろ豚生ハム巻など。
自家製マヨネーズや小松菜のソースに添えて食べます。
春野菜の苦みと自家製マヨとの相性が抜群。

「山笑う頃」
皆で過ごす野山は春を迎え、草木が一斉に芽吹いています。
グリンピース 新玉葱のスープ。
グリーンとホワイトのコントラストが素敵。
グリンピースは苦手ですが、スープとして食べると枝豆みたいな甘みのあるお味で好み。
フライドオニオンを加えると良いアクセントに。

次は魚料理。ここは日本酒かな。
利き酒セットをチョイス。
国権、田村、寿月。
どれも特徴的で美味な日本酒ですが、個人的には田村が好みです!

「はっけよいのこった」
金太郎と動物たちは毎日、相撲をして遊んでいます。
季節のカルパッチョ。レモンとマスタード、蜂蜜のソース。
お魚はアジ、ヒラメ、かんぱち。爽やかなソースがお魚のうま味を引き立たせています。
カルパッチョが苦手な方にということでお醤油も提供していただきました。
個人的には爽やソースでカルパッチョとして食べるのがおすすめ。
味変で、ふきのとう味噌とわさびを添えるのも、また違った味わいに。
ただ、ふきのとう味噌で日本酒をちびちび飲むのが、私のおすすめ(笑)。

「やさしい心」
金太郎は力持ちで強いだけでなく、いつも皆を助けてくれます。
鯛塩煮、生湯葉、春野菜。
春野菜に苦みと、塩こうじの優しいお味が口いっぱいに広がります。

いよいよお肉がやって参ります。
お酒の準備もせねば!本日のワインで赤をオーダー。

「一本橋渡ろう」
川にかかる橋が流され、動物たちが困っていると金太郎が大きな木を倒し一本橋を作ってくれました。
岩手産短角牛サーロイン石焼 黒にんにくソース。
お肉を目の前で焼いていただきます。焼き加減のチョイスもできます。
私たちはレアでお願いしました。
柔らかく、甘みのあるお肉。黒にんにくソースがよいアクセントなります。
赤ワインとのマリアージュがたまらない。

「春日和」
あたたかい春の日。やさしい金太郎に感謝。
桜海老ごはん、椀、香物、もずく酢。
沖縄産のもずく酢で、お口の中をさっぱり口直し。
釜で炊いたご飯は格別にうまし!桜海老の旨味と三つ葉の香りが絶妙。

「りっぱで力持ち」
強い力と優しい心を持った金太郎は強い武士になり、悪者を次々にやっつけたそうです。
さくら餅、季節のフルーツ、レモンゼリー。
着色料を使用していなため、さくら餅の薄いピンク色を出すのに苦労したそうです。
ほんのり甘く優しいお味。レモンと季節のフルーツでさっぱり。

みお
みお

こんなにゆっくりとした食事は久しぶり。

ひろ
ひろ

最初足りないかなと思ったけど、ゆっくり味わって食べると丁度良い量だね!満足感高し!

朝食

夕食と同じ場所でいただきます。

「発酵できれいになる朝ごはん」をテーマに提供されてる朝食。
体が喜ぶ、こだわり食材に溢れています。

まずはオーガニックジュースで酵素を取り入れます。

有機野菜と海藻のサラダ。
オリジナルドレッシング(玉葱orにんじん)をかけていただきます。

発酵おかず。
お宿自家製の発酵調味料。
釜で炊いたご飯と一緒にいただきます。

本日の焼き魚とだし巻き玉子焼き。この日は銀たらです。
卵もこだわりがあり、自然な環境で育った平飼いたまごを使用。

川俣シャモと温野菜・トマトスープ。
シャモと温野菜はナッツソースで、トマトソースはおちょこでいただきます。

しじみの味噌汁。
有機大豆を煮て発酵させた自家製の味噌としじみ。栄養たっぷりの味噌汁です。

季節のフルーツ ヨーグルトソース。
生乳でのみで作られたヨーグルト。濃厚でもっちりとした舌触りで最高!
朝フルーツとの相性抜群。

みお
みお

普段は朝食を食べないけど、こういった朝食なら毎日でも食べれるね!

ひろ
ひろ

発酵食品を取り入れて、活力がみなぎってきたなり!

まとめ

「大人なお宿」の米屋。

大人にとって最高の空間。なのでお子様には、物足りなさを感じるかも。
日々の喧騒を忘れ、ゆっくりのんびり過ごす時間は、かけがえのないものです。

おとぎの宿 米屋で素敵な時間を過ごしてみませんか?

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ホテル・旅館旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする
ひろみお夫婦のんびりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました