【夫婦旅行1泊2日】日光の街巡りと日光東照宮

心のゆとり
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

日光旅行1日目。食べ歩きしてお腹も満々満足!

▼▼2日目ランチ▼▼

ここからは日光の街を巡ったり世界遺産を堪能したいと思います。

これからの旅行の参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

駐車場

観光地なので駐車場が見つからない!ということを避けるため事前に予約していました!

いつもお世話になっているタイムズB。予約しておけば安心!おすすめです。
駐車場予約のおすすめ「タイムズB」

日光の街歩き

景観にこだわった建物がたくさん!ちょっと街歩きをしたいと思います。

旧日光市役所

ホテルかな?と思わせる建物。実際に訪日外国人旅行者を対象としたホテルとして建築されたそうです。しかし実際はホテルとして営業したことはないそうです。

日光市日光庁舎

格子窓が特徴的。こちらも何の建物かなと思いきや役所でした。日光の街並みに溶け込んでますね。

東武日光駅

モダンな駅舎。駅ナカでは駅弁も販売してました。

リッツカールトン日光の広告。いつか泊まってみたい!

路面電車が展示されてます。

謎の自販機

よく見ると折り紙。主に折り鶴が販売されているようですね。
完全に外国の方向け。さすが世界遺産の街!

世界遺産 日光の社寺

1999年(平成11年)の12月2日、モロッコのマラケッシュで開催された第23回世界遺産委員会において、「日光の社寺」が世界遺産に登録されました。

世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は、日光山内にある二荒山神社、東照宮、輪王寺の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。

引用:https://www.city.nikko.lg.jp/bunkazai/kankou/shaji/japanese/regist-n/n-outline.html

神橋(しんきょう)

世界遺産「日光の社寺」の玄関といわれる橋。木造朱塗りの美しい橋。

川の水も澄んでいますね。

拝観料を払うと橋を渡れるそうです。

日光山輪王寺本堂 三仏堂(さんぶつどう)

日光最大の木造建築物だそうです。圧巻の大きさ。
現代でも改めて中大規模の木造建築が話題になってますよね。

二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)

二荒山神社の主祭神は招福や縁結びの神様。

私たちは絶賛不妊治療中なので、子どもとの縁を結んでいただけるようお願いしてきました。

良い縁を運んでくれるご神体がたくさん。ご利益がありそうです。

相輪橖(そうりんとう)

オベリスクやロケットのような不思議な建造物。高さ16メートルの仏塔。

世界の平和と繁栄を願って建造されたようです。

日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)

東京スカツリーと同じ高さらしいです。

拝観時間や拝観料は日光東照宮公式HPにてご確認ください。

五重塔(ごじゅうのとう)

朱塗りの美しい建物。

塔の中心に「心柱(しんばしら)」が据えられており耐震性に優れており、
東京スカイツリーにもこの設計が応用されているそうです。

表門(おもてもん)

購入した拝観券を見せましょう。

拝観券は表門の横にある「拝観受付所」で購入できます。

神厩舎(しんきゅうしゃ)

有名な三猿の彫刻がある神厩舎(しんきゅうしゃ)はご神馬(しんめ)をつなぐ厩(うまや)。

東照宮内唯一の素木造り。猿の彫刻は人間の一生を風刺している。

有名な「見ざる聞かざる言わざる」の意味は、
他人の欠点や過ちなど悪しきことは見ようとせず、聞こうとせず、言おうとしないのがよい

陽明門(ようめいもん)

まさに豪華絢爛。圧倒されました。

1日中見ていても飽きないことから日暮御門とも称れています。

陽明門の屋根下には龍の頭が!

12本の柱には「グリ紋」と呼ばれる渦巻文様が刻まれています。
門の北南の右から2本目だけ文様が下向きになっており、「魔除けの逆柱」と呼ばれているそうです。

眠り猫(ねむりねこ)

有名な猫ですね!

知名度のわりに小さな彫刻なので見逃ないよう気を付けてください。

裏側にはすずめの彫刻があります。
猫が居眠りしていればすずめとも共存していけるという平和の願いが込められているそうです。

本殿・石の間・拝殿(ほんでん・いしのま・はいでん)

日光東照宮の中心部。御神体の祭られている最も神聖な場所。

本殿に拝殿を石の間で連結するという権現造りとなっています。

中の撮影は不可。

鳴き龍(なきりゅう)

薬師堂(本地堂)に龍の天井が描かれている。

龍の顔の下で拍子を叩くと音が反響し、まるで龍の鳴き声ように聞こえます。
しかし龍の顔以外で拍子を叩いても音は反響しません。不思議なものですよね。

中の撮影は不可。

日光東照宮のパワースポット

日光東照宮のパワースポットは3つあります!

北辰の道の起点

日光東照宮の中でも強力なパワースポットの1つ。

唐銅鳥居を除いて、その中に陽明門がぴたりと入る場所が北辰の道の起点と言われてます。

「北辰の道」とは、北極星へ向かう道という意味。

奥宮宝塔

徳川家康公が眠る墓所。

宝塔の真横と真後の場所が特にパワーが強い。

墓所まで行く階段がなかなかの苦行。

たどり着くちょっと前におーいお茶の自販機を発見。
まさに命のお茶!!メーカーの策略がすごい(笑)

上神道

日光東照宮から二荒山神社へ続く参道。パワーストリートと呼ばれているそうです。

お参りの後は珈琲ブレイク

日光東照宮を出てすぐに上島珈琲店を発見。

墓所前の階段でくたくただったの珈琲に体にしみました!

リオン・ドール日光店

私たち地元のスーパーに行くのが大好き。

夕食もこちらのスーパーで購入。地元のクラフトビールも販売してました。

▼▼ホテル▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
心のゆとり旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました