【宮城グルメ】「仙台地物屋 炉だん」完全個室もある 季節の地物食材にこだわった料理<宮城県仙台市>

宮城
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

久しぶりの女子会。話に花が咲き2次会を開催することに。
ちなみに1次会のお店はこちら!気になる方は読んでください。

2次会とは言えど、昼飲みをしていたので、まだ16時。
空いているお店も少なく、国分町をうろうろ。

そして見つけました!良さそうなお店。
ということで2次会は「仙台地物屋 炉だん」に決定。

宮城の旬と地酒が味わえるお店。
地元食材と酒がまた合う~。地元民だけではなく、県外から来られた方にもおすすめです。

仙台地物屋 炉だん
【評点★4.2 Very good!】【ネット予約可】仙台地物屋 炉だん(和食/日本料理・懐石・割烹)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは見た目も華やかなお造りは、季節ごと...
スポンサーリンク

アクセス

地下鉄南北線勾当台駅より徒歩6分。
地下鉄南北線広瀬通駅より徒歩8分。

国分町の稲荷小路の真ん中あたりにあります。

店内・メニュー

木造の2階建て。木のぬくもりと温かな照明が迎えてくれる、ほっとした空間。

引用:公式HP

店内はかなり広く、カウンター席、テーブル席に完全個室が用意されております。
様々なシーンに合わせた利用が可能ですね。

この日はカウンター席に通していただきました。

本日のおすすめメニュー。
写真は金曜日のメニューですが、この後に土曜日メニューをいただきました。

夏のご馳走。
海の恵みたち。

他にもレギュラーメニューがあったのですが、女子会に夢中で撮影し忘れ。
気になる方は訪れて確認してみてください。

ドリンクメニュー。

宮城・東北の地酒。

仙台地物屋 炉だん
【評点★4.2 Very good!】【ネット予約可】仙台地物屋 炉だん(和食/日本料理・懐石・割烹)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは見た目も華やかなお造りは、季節ごと...

実食

みお
みお

2次会も最初はビールで乾杯!お互い瓶ビールが好き♪

「クラシックラガー中瓶(800円)」

「お通し(700円)」
さっぱり煮物とお寿司。もう一つは失念。
日本酒と合うお通しですね~。

本日採れたての長茄子。
スタッフの方が、本日の食材はいかが~と売り込み。
この日は長茄子と吉次だったかな。
長茄子に一目惚れし調理してもらうことに。
「大長なす1本焼き(780円)」
焼いた茄子がとろとろ、ほくほく。うま~い!

「えびアボカドのサラダ(880円)」
言うまでもない、間違いない1品ですね。

「肉厚しいたけ焼(580円)」
しいたけも好きなんです。肉厚ジューシー。
シンプルに塩だけでも美味しいですが、付け合わせて味噌もグッドです。

ここからは日本酒タイム。
私はサッパリしたかったので「栗駒山ハーフ(400円)」をチョイス。
爽やかな香りが夏にぴったり。

友人は「酒和地〈しゅわっち〉ハーフ(450円)」をチョイス。
ウルトラマンを彷彿とさせるネーミング。
シュワシュワとした発砲感が特徴のお酒。
フレッシュな味わいで、こちらも夏にぴったりのお酒。

日本酒のアテをオーダー。
君に決めた!「がぜうに大(1,200円)」
濃厚クリーミーな味わい。口の中で一瞬にして溶けていきます。
そこに日本酒をくいっと一杯。たまらん!!

もちろん日本酒は瞬殺でなくなりました。
追加で注文。
次にチョイスしたのが「AKABUハーフ(450円)」
甘みの中にキレがある日本酒。

ひろ
ひろ

旬の食材と日本酒を堪能したみたいなりね~~~。

仙台地物屋 炉だん
【評点★4.2 Very good!】【ネット予約可】仙台地物屋 炉だん(和食/日本料理・懐石・割烹)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめは見た目も華やかなお造りは、季節ごと...

店舗情報

※2023年6月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名仙台地物屋 炉だん
住所宮城県仙台市青葉区国分町2-10-33            
お問い合わせ  050-5852-2425
ネット予約も可
営業時間月~土、祝日、祝前日: 16:30~翌0:00
(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
日: 16:30~22:30
(料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00))
支払方法クレジットカード可・電子マネー可・QRコード決済可

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
宮城美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました