【不妊治療】8回目の採卵周期 4AAまでの道のり

不妊治療
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

約半年ぶりの不妊治療のお話です。

ブログは書いていませんが、不妊治療は続けていました。
1月に採卵。しかも2段階採卵!
2回目の採卵時は大寒波に見舞われ、通院するだけで一苦労。

その苦労も報われず、2段階採卵しても胚盤胞まで育たず全滅。
累計で4回連続の全滅。
低AMHな上に胚盤胞まで育たない。絶望でした。
正直、ブログに書けなかったです。

意気消沈の私、医師と相談し2周期お休みすることになりました。

お休みした後に迎えた8回目の採卵周期。
春うらら、外もすっかり暖かくなり心も晴れやかです。

今回は4回連続で胚盤胞まで育ったなかった私が、奇跡の4AA胚盤胞ができるまでのお話です。
実践したことも記載しておくので、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

卵胞刺激開始

ここでは採卵前までのお話になります。

1回目診察

生理3日目、久しぶりの病院。予約制とは言えど、相変わらずの混在模様。

いつも通り、採血から。
さらに年1回の感染症検査のため、大量の血液を採られました。
血液は豊富なんで、これくらい採られてもへっちゃら(笑)。

45分ほど待機し、診察へ。
右に3個、左に2個を確認。

↓↓ホルモン数値↓↓
E2:69pg/ml
FSH:8.8mIU/ml
LH:6.9mIU/ml

今回のFSHが優秀。ここ最近は14~17を推移していました。

医師からも「FSH低いから、予定通り採卵周期に入りましょう!」とGOサインをいただきました。

刺激法をどうするか?
新しい方法でトライか?実績のある方法にするか?

今回は実績のある方法=低刺激法を選択しました。
ただしフェリングが品切れ中なので、ゴナールFペンでの刺激になります。
自己注射にプラス、クロミッドも処方されました。

ついでに相方の感染症検査の結果も返されました。
貧血のため、鉄を飲んでくださいとご指導いただいので、相方のサプリ追加です。

2回目診察

1回目診察から、1週間後。

いつも通り採血。30分ほど待機。診察。

右側の卵胞がすでに収穫時。
生理12日目に採卵となりました。

さて今回はトリガーになる注射は打ちません。
点鼻薬のブセレリンを採卵前々日の22時、22時30分、23時にスプレーします。
眠気に襲われながらも、何とか完遂!

ちなみに左側はまだ収穫時ではなく、今回も2段階採卵の方向になりました!

あとは採卵を待つばかり。

相方には万全のコンディションで迎えてもらえるよう要望。
前回、前々回ともに最悪な結果だったので・・・。
いつもは問題ないので、恐らく大寒波の寒さのせいだったと思います。

採卵

最近ではルーティン化している採卵。もはや趣味なのか?(笑)
いつものことながら、「今日で最後にする!」と意気込んで採卵に臨みます。

AM7時45分、病院に到着。ひろさんの分身たちを培養士に託します。
AM8時00分、リカバリールームに案内される。
AM8時45分、採卵開始。右側3個を収穫。
※詳細な採卵状況が知りたい方は過去のブログを読んでください。

AM9時00分:採卵終了。1時間お休み。
AM10時00分:採卵結果を聞く。3個とも生存で全て顕微授精。ひろさんの分身たちはオールグリーン!やはり前回は寒波のせいだったんだと納得。
AM10:50分:帰宅
以降:夕方まで爆睡。

培養結果

採卵から3日目。培養状況を確認するため病院へ。
土曜日なので、feat.ひろさん。

↓↓結果↓↓
①9cell
②9cell
③5cell

①と②はよい滑り出し。
ただ、ここからが勝負。前回も8cellにも関わらず、最終的には培養中止に。

あまり期待せずに待ちます。

採卵から5日目。2段階採卵のために通院。さらに培養状況を確認します。

↓↓6日目最終培養結果↓↓
①4AA
②4AB(5日目3BBからのクラスチェンジ)
③5cell←凍結ならず

奇跡が起こりました!
4回連続で全滅していた私が、4AAと4AB胚盤胞になるなんて感無量です。
移植に進めることが嬉しく、諦めずにチャレンジし続けてよかったと実感しました。

なお2段階採卵は中止。自己注射をしても全く成長したなかったので、諦めました。
中止になったとしても、凍結できたので心穏やかです。

これで一旦は終了。次回はいよいよ移植周期に突入します。

↓↓今回かかった金額↓↓
総額:¥129,950

これから高額療養費支給申請書をしたためます!
事前じゃなくて事後にする理由は、クレジットカードのポイントを貯めることができるからです。
余力があって、クレジットカード決済が可能であれば事後申請をおすすめします。
だいたい3か月後に入金されてきます。

実践したこと

ここでは、採卵までに私が実践したことを書きとめておきます。
不妊治療は十人十色。参考までにしていただければ幸いです。

サプリ

みお
みお

今までは葉酸とマルチビタミンを取ってたんだけど、不足していることを実感し見直したよ。

ひろ
ひろ

俺も葉酸とL-カルニチン、メラトニンを飲んだよ~。
メラトニン効果が絶大でびっくりしたなり~。

サプリ

①葉酸(エレビット)
②亜鉛
③ビタミンE
④ビタミンD
⑤L-カルニチン
⑥レストベラトロール
⑦メラトニン
⑧DHEA

↓↓①葉酸(エレビット)↓↓


②~⑦はiHarbで購入しました。
特におすすめなのがメラトニンとL-カルニチン。
メラトニンの購入時は効能に対して疑心暗鬼でしたが、睡眠の質が変わり効果を実感。
抗酸化作用が激アツです。

iHarb紹介コード

下記の紹介コード利用すると、新規の方は10%、既存の方は5%の割引を受けられます。
私も購入するときは、どなたかの紹介コードを使用して購入してます!

紹介コード:KFB5013
※お会計時に上記紹介コードを入力すると割引されます。
※一部割引対象外商品あります。

⑧DHEA
iHarbでも購入できなかったので、病院に処方してもらいました。
このサプリのお陰なのか、結果としてFSHは低くなりました。
FSHの重要性を理解した今回でした。

心地よく過ごす

これも大きい要因かなと思います。

私、根っからのインドア人間なので休日は家で過ごしたい派なんです。
外へ、はりきって出るのは旅行のときだけ。
※旅行ブログも書いているので、読んでいただけると喜びます!

そんな私が、去年からほぼ毎週、鍼灸に通ってました。しかも約1時間の距離を。
鍼灸自体は気持ちいいし効果もあるので、オススメではあります!
ただインドアな私にとっては通うことがストレスになっていました。

なので、今回の採卵に向けては、自分が心地よいと思う過ごし方を心がけました。
鍼灸はお休み。

基本は家でアニメを見たり漫画を読んだり、たまに旅行に出かけたり。
毎日ではありませんが、お酒も楽しみました。ビールは3度の飯より好物なので(笑)。

心地よく過ごすことで、仕事の疲れも土日でリセットできました。

結果的によい効果をもたらしてくれたと思っています。

Twitterを封印

不妊治療のアカウントを封印しました。

フォロワーさんの妊娠報告を見ると、嬉しい反面に羨ましいという嫉妬が沸いてくるんです。
そして嫉妬してしまう自分に自己嫌悪。負のスパイラルへ突入して闇堕ちしそう。

心身ともに悪影響なので、根本を断つことに。
不妊治療のアカウントは封印し、本アカウントのみで運用。

情報を目にしないと、嫉妬心に振り回されることもなく、心穏やか過ごすことができました。

Twitterは情報収集もできて便利ですが、悪影響になることもあります。

そんなときは思い切って、Twitterを封印してみてはいかがですか?

目的意識を揃える

「私は、なぜ子どもが欲しいのだろう」

高額な医療費を払い、痛い思いをし、好きなことを制限される。
それでも無残にも努力は身を結ばず、残酷な結果を突き付けられ、心身ともに疲弊状態。

ここまでして、私は、なぜ子どもが欲しいのだろう?

ひろさんのため?本能?いやいや違う。

この問いには夫婦で考えました。

そこで出した答えは、「今よりもっと幸せになりたい」でした。

2人でいても幸せだけど、子どもがいることで幸せも倍になる。
大好きな旅行だって、3人で行けばもっと大好きになる。

目的意識を揃えたら、達成にむけてお互いの役割を全うしようと努力しました。

曖昧な理由よりも、明確な目的を作ることで、意識も変わってくると実感しました。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

前述したように、不妊治療は十人十色。
この方法が合致するとは限りませんが、少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました