【宮城グルメ】「にほんしゅ屋 シマウマ酒店 nico」豊富な日本酒と最高の料理が楽しめるお店<宮城県仙台市>

宮城
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

この日はひろさんが所用で街中に。
せっかくなので、用事終わりに昼飲みを企画!

最近のブームは「昼飲み」。夜の活気・雰囲気も好きですが、ゆっくり落ち着ける昼飲みが年齢を重ねた私たちに合っていると思う今日この頃です。

ひろさんを待ちながらブラブラ歩いていると、魅力的な看板を発見。
日本酒と料理に惹かれ、「にほんしゅ屋 シマウマ酒店 nico」に決定!

昼飲みだけではなく、夜飲みの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

アクセス

広瀬通り東1出口から徒歩約2分。仙台駅から徒歩10分。

以前宿泊した「天然温泉 杜都の湯 御宿野乃 仙台」もあります。宿泊した際の晩ご飯にいかがですか?

【宿泊記】「天然温泉 杜都の湯 御宿野乃 仙台」本格サウナでととのう〈宮城県仙台市〉

店内・メニュー

店内はカウンターとテーブル席が数席。カウンター席が主でバーに近い感じです。

荷物やコートはカウンター下にかかっている袋に入れます。

15時一番のりの私たち!カウンター席に案内していただきました。
その後も何組かいらっしゃいましたが、2名の場合はカウンター席への案内が基本のようですね。

着席すると、目の前に飛び込んでくるのは、たくさんの日本酒たち。
何を飲もうか迷っちゃいます。

シマウマ君がかわいい!

さて気になるメニュー。まずは飲み物から。
豊富な日本酒が取り揃えられています。「冷蔵管理(ぬる燗もおすすめ)」と「常温管理(お燗にもおすすめ)」に大別され、味は「すっきり」と「しっかり」に分けてメニューが記載されています。
日本酒って銘柄だけだとイメージしにくいですけど、このメニューを見れば一目瞭然。

注文は、50・100・180・400mlから選択が出来るので、いろいろな種類を少量ずつ楽しむも良し、好みの日本酒をしっぽり飲むのも良し!
※お燗は100mlからのオーダーです。

食事メニューは、和と中が揃えられています。
どれも気になりますが、我が家が気になったのは、おつまみ三点盛りの“ニコ盛り”!

まずは、乾杯ビールを召喚して、ニコ盛りを注文することにしました。

実食

みお
みお

初手!ビーーーーーーール召喚!

さっそく、乾杯のビール!頂きます!

お通しの豆乳シチュー!野菜具たくさん。少し肌寒い時期なので、暖かい食事が嬉しい!
さらに振る舞い酒もいただきました。憎い演出。この日は石川県の「遊穂」でした。

ニコ盛り!
本日は、よだれ鳥・ひじきポテサラ・とろたくなめろうの3点盛り!
おまけの、蒸しホヤ・えだまめと、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワーの野菜盛りとおまけ盛りだくさんでお得感抜群!

そして、一品一品のクオリティが高い!
よだれ鳥の程よい柔らかさ、絶妙なタレの味加減。
ひじきポテサラは個人的に意外な一品でしたが、ひじきとポテサラの相性抜群!これは家でも作ってみたい!
とろたくなめろう。のりで巻いて頂きます!間違いない旨さ!たくあんの食感とまぐろの味わい!とびっこのプチプチ感も良いアクセント。
蒸しホヤ!ホヤの臭みは無く、肉厚で海の旨味抜群!
えだまめ。こういうのが良いんです。酒とえだまめ。最高です!
アスパラをはじめとした野菜盛り。いい箸休めになります!ありがたや!

ラム餃子。ラムがジューシー!カレー風味で箸が止まりません。
マスタードで食べるという一風変わった食べ方でしたが、ラムにはこれが合う!

ピクルス。程よい酸味。カブのくたっとした食感とレンコンのシャキシャキ感!
この歯ごたえが堪りません!

ここまで来ると、ビール一杯では足りません。

みお
みお

二手目!ジャパニーズ召喚!

2杯目は、日本酒を選択。
私は、「るみ子の酒」100mlを注文。ひろさんは、「独楽蔵」100ml熱燗を注文。
和らぎ水が白湯だったことに驚きでしたが、冷水よりも好みでした。

ひろ
ひろ

少し肌寒い時は熱燗に限る!

ばっけみそ。これだけで、日本酒がスコスコどんどんです。
ふきのほろ苦さ。堪りません。

水餃子(四川ダレ)。ピリ辛風味で、山椒が程よく効いています。
酒のつまみとしても最高ですが、ご飯も欲しくなる美味しさ!

そして、日本酒第二弾。私は「春のるみ子」100mlを注文。ひろさんは、「玉櫻」をチョイス!

みお
みお

るみ子シリーズ旨し!

これは、沼ってしまうかも!

春のるみ子をグラスで頂きます!
表面張力の限界!地球に大気圧があって良かった!

雲仙ハムカツ!ハムカツと侮るなかれ、滴る肉汁がタダのハムカツとの格の違いを見せつけています!
しっかりとした肉の旨味に、カリカリの衣!レモンも絞れば、後味もスッキリ!
これを一皿で我慢した私を褒めたい(笑)

春のチキン南蛮。タルタルに梅とふきのとうが入ってさっぱりとした口当たり。
チキンの揚げ方が抜群!しっかりとした衣が、タルタルを下支え。旨し!
つまみとしても最高ですが、ひろさんは白米も欲しそうでした。

ひろぶた
ひろぶた

一品一品のクオリティがめちゃくちゃ高い!

これをおかずに、白飯をかっこみたいところ!

最後の一杯。
私はチキン南蛮に合う日本酒をお聞きしたところ「七本槍-渡舟」をおススメいただき注文。ひろさんは、揚げ物に合う、あっさりめの欅ジントニックをチョイス。

ひろぶた
ひろぶた

こ、このジントニックめちゃ旨!

みお
みお

今日もたくさん食べたなり~。料理もお酒も美味しくて満々満足なり~!

店舗情報

※2023年3月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名にほんしゅ屋nicoシマウマ酒店                        
住所宮城県仙台市青葉区中央2-11-22第5太田ビル1F                       
問い合わせ  022-724-7056
営業時間火〜金 / 16:00-24:00[LO23:00]
土 / 15:00-24:00[LO23:00]
日 / 15:00-23:00[LO22:00]
定休日 月曜[他にもお休みする場合もあります]
支払方法クレジットカード可

大変美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 東北飲み歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
宮城美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました