【カフェ】「仙台ロイヤルパークホテル」でアフタヌーンティー<宮城県仙台市>

宮城
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

ホシヤマ珈琲のアフタヌーンティーを満喫してから数か月が経ちました。
久方ぶりにゆっくりとした時間を過ごしたいと思う今日この頃。

仙台ロイヤルパークホテルのフォンテーヌにて2022年10月より念願のアフタヌーンティー再開したとのこと!以前から気になっていたんです。
これは行くしかない!

ひろ
ひろ

予約したよ!明日アフタヌーンティー行くよ~。

みお
みお

な・なんと!普段腰が重いひろさんが予約を!(感動)

ということで今回は仙台ロイヤルパークホテルのアフタヌーンティーをご紹介いたします。

スポンサーリンク

予約方法

時間は第1部13時~、第2部14時30~の予約制です。

仙台ロイヤルパークホテル公式から予約可能です。
なお前日予約(18時まで)の場合はホテルへ直接お問い合わせください。

私たちは前日に電話で予約。

休日の予約なのでダメもとで電話をかけてみました。

なんと13時枠が1組だけ空いていたので即座に予約。運命ですね!(笑)

アクセス・駐車場

東北自動車道「泉PAスマートIC(ETC専用IC)」から約5分。
※泉ICより近いのでおすすめです。
なお仙台駅(東口)から無料シャトルバスもあるようです。
詳細は公式HPにてご確認ください。
【公式】仙台ロイヤルパークホテル

駐車場は下記の通りとなります。

▼ホテル駐車場(平面):35台
(うち車いす使用者優先スペース3台)
▼ホテル駐車場(地下):71台
(EV/PHV用充電器対応20台/テスラ専用超急速充電器「スーパーチャージャーステーション」対応4台)
▼臨時駐車場(タピオ2階):114台
(通常時クローズ。ホテル駐車場が満車時のみ)

この日は結婚式などがあったようで平面と地下駐車場ともに満車。
ホテル側の指示に従い臨時で敷地内に駐車させていただきました。

店内・メニュー

クリスマス仕様のエントランス。

正面玄関から真っすぐ行くとロビーラウンジ「フォンテーヌ」があります。

大きな窓。アンティーク家具で揃えられた店内。
窓からは仙台ロイヤルパークホテルのガーデンが一望できます。
夜のライトアップがまた素敵なんです!

優雅である反面、落ち着いた雰囲気なので緊張感なくゆったりとした時間が過ごせます。

席はほぼ満席状態でした。
とりわけアフタヌーンティーを予約されている方が多かったです。
最近はヌン活という言葉があるくらいアフタヌーンティーは人気ですね!

ドリンクメニュー。
アフタヌーンティーの場合は「コーヒーセレクション」「スミックティー」はおかわり自由です。
また「チャユアンフレーバー」は+100円でオーダーすることが可能です。

気になるアフタヌーンティーメニュー。

アフタヌーンティーの価格はお一人様 3,500円(消費税・サービス料込)
飲み物がおかわり自由なのが嬉しいです。

〈2022年10月~11月限定メニュー〉
▼上段
 洋梨のヴェリーヌ
 ベリーマカロン 柚子ショコラ
 マロンクリームとタルトショコラ フィユタージュ
▼中段
 抹茶と『EIGHT CROWNS』蜂蜜のフィナンシェ
 ピスタチオとベリーのガトー
 スイートポテト
 チョコレートとココナッツのメレンゲ
▼下段
 白ワインのグジェールとカボチャムース
 生ハムとオリーブのパネイェッツ
 ノーザンルビー(ポテト)のパネイェッツ
 ボロネーズのトルティーヤ、
 宮城県『蔵王クリームチーズ』といちじくのクロワッサン
▼別添
 山形県産シャインマスカットのジュレ
 スコーン(クロテッドクリーム、ジャム)

メニューを見るだけでわくわくしてきますね!

実食

まずは飲み物から。
私もひろさんもブレンドコーヒーをオーダー。

お待ちかねアフタヌーンティーセットがやって参りました。
この豪華絢爛の風貌。見た目だけでテンションが上がります。

自家製スコーン。プレーンとベリーを練りこんだスコーン。
クロテッドクリーム、ブルーベリージャム。
ほんのり温められたスコーン。見た目以上にボリュームあります。

下段から食べていきます。

▼下段
 白ワインのグジェールとカボチャムース
 生ハムとオリーブのパネイェッツ
 ノーザンルビー(ポテト)のパネイェッツ
 ボロネーズのトルティーヤ
 宮城県『蔵王クリームチーズ』といちじくのクロワッサン

「白ワインのグジェールとカボチャムース」かぼちゃの甘さと白ワインの香りがするシュー。

「生ハムとオリーブのパネイェッツ」甘いじゃがいも丸めたお菓子。オリーブと生ハムでしょっぱさも相まって甘さが引き立ちます。

「ノーザンルビー(ポテト)のパネイェッツ」ノーザンルビーという品種のじゃがいも。ほんのりピンク色がかわいい。普通のじゃがいもよりねっとり感がありました。

「ボロネーズのトルティーヤ」しょっぱい系。ボロネーズとトルティーヤが合わないわけがないです。

「宮城県『蔵王クリームチーズ』といちじくのクロワッサン」いちじく大好物です。しかもなめらかでさわやかな蔵王クリームチーズとセットで食べれるのは最高。クロワッサンとの相性も抜群。

続いて中段。

▼中段
 抹茶と『EIGHT CROWNS』蜂蜜のフィナンシェ
 ピスタチオとベリーのガトー
 スイートポテト
 チョコレートとココナッツのメレンゲ

「抹茶と『EIGHT CROWNS』蜂蜜のフィナンシェ」EIGHT CROWNSは宮城県にある生蜂蜜を取り扱っているお店です。風味豊かで自然の甘みのある蜂蜜と苦みがある抹茶。合わないわけがないです。

「ピスタチオとベリーのガトー」爽やかなベリーの酸味が丁度よいです。

「スイートポテト」表面をキャラメリーゼしてあります。甘みは控えめでさついまいも本来の甘みが楽しめます。

「チョコレートとココナッツのメレンゲ」サクサクとしたメレンゲにチョコがかかってます。ほんのりココナッツの香りありました。

ここでブレイクタイム。紅茶をオーダー。

ひろさんはアールグレイ。
私はカモミール。

最後の上段とゼリー。

▼上段
 洋梨のヴェリーヌ
 ベリーマカロン 柚子ショコラ
 マロンクリームとタルトショコラ フィユタージュ

 山形県産シャインマスカットのジュレ

「洋梨のヴェリーヌ」秋にはぴったり洋ナシ。ベリーとベリーソースでさっぱり食べれます。

「ベリーマカロン 柚子ショコラ」ベリーで柚子でさっぱりとした仕上がりになっているマカロンです。

「マロンクリームとタルトショコラ フィユタージュ」こちらも秋にはぴったりのマロンクリーム。ねっとりしたショコラが最高です。

「山形県産シャインマスカットのジュレ」ジュレにはミントが効かせてあり口の中をリセットしてくれます。ミントとシャインマスカットも合いますね。

席の時間が2時間なのですがあっという間に過ぎていました。
ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができました。

季節限定なので12月限定のアフタヌーンティーも是非食べてみたいです!

店舗情報

※今回のアフタヌーンティーは2022年10月~11月の季節限定となっております。

店名    仙台ロイヤルパーク ロビーラウンジ「フォンテーヌ」                  
住所〒981-3204
宮城県仙台市泉区寺岡6丁目2番地の1
問い合わせ022-377-2111(10:00~18:00)
営業時間▼モーニング
7:30~11:00
※宿泊者様のみセルフスタイルにて利用可能。

▼ティータイム
10:30~17:00(16:30L.O.)
[アフタヌーンティーセット]
13:00〜/14:30〜
※数量限定、事前予約制(前日18:00まで)
※前日18:00以降にキャンセルの場合は、キャンセル料として全額支払。

▼ハッピーアワー
17:00~19:30(19:00L.O.)
※宿泊者様のみセルフスタイルにて利用可能。
予約アフタヌーンティーセット、及びテイクアウト予約可
※予約は公式HPから。
支払方法クレジットカード可

▼仙台ロイヤルパーク宿泊記&レストラン▼

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました