【宮城グルメ】「鰓呼吸 泉中央店」昼飲みができる魚が美味い居酒屋〈宮城県仙台市〉

宮城
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

3度目の飯より酒が好き!

休日は健全にランチもありだけど、美味しいツマミで昼から一杯やりたい!
そんな思いを叶えるべく、ポチポチと探すひろさん。

今回ご紹介するのは「鰓呼吸(えらこきゅう) 泉中央店」。
土・日・祝限定ですが14時から飲める居酒屋で、新鮮なお魚料理と豊富な日本酒が楽しめます。

チェーン店らしいですが、なかなかニッチな場所にお店を展開されているんですね。そういえば沖縄の名護に訪れたときも鰓呼吸に行こうか迷ったくらいでした。店舗一覧

昼飲みや夜飲みの参考にしていただければ幸いです!

料理人の居る魚屋 鰓呼吸 えらこきゅう 泉中央店(泉中央駅/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
【ネット予約可】料理人の居る魚屋 鰓呼吸 えらこきゅう 泉中央店(居酒屋/海鮮)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめはお客様が釣った魚を持ち込みいただき、料理人が美味しく魚を...
スポンサーリンク

アクセス

地下鉄泉中央駅から徒歩3分。遊食館1ビルの1階にあります。

店内・メニュー

入口には大型のいけすがお出迎え。新鮮活魚を思う存分楽しめそうです。

店内は昭和の酒場を彷彿とさせる雰囲気。夜に何度か訪れたことがあるのですが、常に満席で活気ある感じです。カウンターやテーブル、掘りごたつ席があります。2名の場合はカウンターが主でした。

訪れたのは14時30分頃。この日は私たちが1番のり!
夜の雰囲気とは違い、ゆっくり落ち着いて飲めるので穴場だと思ってます。

その後も何組かいらっしゃいましたが、帰宅する16時まではのんびりとお酒を楽しむことができました。
もちろんワイワイとした活気ある雰囲気も好きですよ~。

レギュラーメニュー
海鮮から揚物と居酒屋メニューはひと通り揃ってます。

本日のめっけもんメニュー。旬なものから、そうでないものまで揃ってます。
このメニューは都度変更になっているので、来店してからのお楽しみ!
↓↓今回はこんな感じ。

宮城の地酒!
他にもこだわりの地酒を常時20種類以上を用意しているそうです。

実食

みお
みお

まずはビールで!昼飲みにかんぱーーーーい!

お通しのツブ貝。
つるんと最後まで取れてすっきり。程よい塩加減でビールと合います。

鶏の唐揚げ。俵型で、子どものこぶし位はある大きさ!
外はカリカリ、中は熱々ジューシー。ボリュームはあるけど、ペロリといける美味しさ。

この日は3月。これで最後かも、白子ポン酢。次の冬までのお別れです。
食べ納め、味わって食します。濃厚かつ新鮮でうまし!

ここからはお魚タイムなので日本酒をオーダー。
超辛口のばくれん。すっきりな飲み口。
おちょこもかわいい。

お刺身3点盛りが登場。3点盛りだから3種類のお魚かなと思いきや、各お魚が3枚ずつ盛られている粋な計らい。豪華お刺身の盛り合わせに、テンションも爆上がり。どれも新鮮で美味!
この日は「めじな、しめ鯖、たこ、いか、まぐろ、白魚、たこわさ、ホヤの塩辛」でした。

ハムカツ。厚みのある美しい断面。これだけで美味しさが伝わるはず!

イカゲソのから揚げ。サクッとした後に、もっちりとした弾力がたまらない。

ここで飲み物の追加オーダー。
ハイボールとホッピー。

スモークサーモンの生春巻き。いくらも乗っかってくる贅沢ぶり。

魚味噌きゅうり。私たちのイチオシの一品!この魚味噌が味わい深くて大好き。
美味しくて毎回お替りきゅうりは鉄板。

ひろ
ひろ

昼飲みでストレス解消!美味しいお魚や料理、日本酒に満々満足なり~。

店舗詳細

※2023年3月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名料理人の居る魚屋 鰓呼吸(えらこきゅう)泉中央店
住所宮城県仙台市泉区泉中央1-17-3 遊食館1ビル 1階                      
お問い合わせ  050-5352-6630
ネット予約可
営業時間月、火、木、金、祝前日: 17:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
土、日、祝日: 14:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
定休日:水曜日
支払方法クレジットカード可、電子マネー可、QR決済可

大変美味しくいただきました!ごちそうさまです。

料理人の居る魚屋 鰓呼吸 えらこきゅう 泉中央店(泉中央駅/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
【ネット予約可】料理人の居る魚屋 鰓呼吸 えらこきゅう 泉中央店(居酒屋/海鮮)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!おすすめはお客様が釣った魚を持ち込みいただき、料理人が美味しく魚を...

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
宮城美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました