【岩手グルメ】「盛岡バスセンター」ホテルも飲食店もある万能施設〈岩手県盛岡市〉

岩手
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは、ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

突然ですが私たち盛岡旅行中です!

先日のブログで「ホテル マザリウム」をご紹介させていただきました。
このホテルは盛岡バスセンター内にあります。

盛岡バスセンターは2022年10月4日にリニューアルオープン。

バスセンターとしての機能の他にホテルやサウナ、商業施設も設けられています。

施設内で食と住が完結できるので、ホカンスにも絶好のロケーションです。

今回はそんな盛岡バスセンターの魅力をお届けしたいと思います。
最後まで読んで頂ければ幸いです!

スポンサーリンク

アクセス・駐車場

盛岡バスセンターの横に契約駐車場があります。

<駐車券サービス>
・1Fマルシェ
2,000円以上お買い上げ(店舗毎の精算) 30分無料

・3Fカナンスパ
大人1名   60分無料
大人2名以上 90分無料
※駐車券を提示いただきサービス券をお受け取り下さい。

・ホテルマザリウム
ご宿泊の方  24時間サービス券 750円
※駐車券を提示いただきサービス券をお買い求め下さい。

1階フロア(マルシェ)

1階フロアは西棟と東棟に分かれてます。
西棟はバス待合室、東棟はマルシェエリア。

引用:https://morioka-buscenter.jp/

マルシェはハンバーガーショップやお魚屋さん、スイーツ、パン屋、保険クリニックなどが併設されてます。

西棟のバスセンター。木のテーブルと椅子が印象的。

カレー屋とそば屋さんもありました。

福田パン 中ノ橋店

岩手県のソウルフード福田パンです。
大きなコッペパンお好みのクリームや具材を挟んで食べます。

今回の朝食はこちらのパンを利用しました。

朝7時から開店。もちろん開店直後に行きました。

ホテルからエレベーターで降りてくるだけなのでアクセスは最強。

開店直後なのにお客さんが数組並んでました!さすが人気店。

甘い系も調理系も種類が豊富。さらに組み合わせもできるのでかなり迷います。

私たちは欲張り夫婦なのでたくさんのコッペパンを購入(笑)
私は炭水化物を控えていたので、ここにきて大爆発!

それぞれのパンにシールを貼ってくれてます。

想像以上にボリュームがあります!(笑)
パンはふわふわでもちもち。

まずは私一押しの「コンビーフ+たまご」
マヨネーズで和えたコンビーフとたまご。合わないわけがない!

続いて期間限定の「ガーリックシュリンプ」
殻ごと揚げているエビとアボカドが入ってます。濃い味付けで朝からビールが飲みたくなりました。

ひろさんは「コンビーフ」。
コンビーフ単体だとポテトサラダが挟まれてます。
マヨとコンビーフとポテサラ。美味しいにきまってます。

続いて「エッグハムカツ」。
肉厚ハムととろりタマゴが一緒に揚げてあります。
食べ応えがあります。

最後に「チキン南蛮」。
分厚いコッペパンに負けない濃いめの味付け。
総菜のクオリティがキラリと光る一品。
パンと一緒に食べるとまさに最強!

さすがにお腹いっぱいになったので夜ご飯へシフト。

不動1番人気の「あん+バター」
お菓子にもなっているので揺るぎないです。
優しい甘みとなめらかなこしあん、コクがたっぷりバターの組み合わせ。
もちもちパンとの相性抜群。1番人気なのが頷けます。

最後に「まろやかチョコレート+バナナ」
甘いチョコレートクリームに対して甘さを抑えたバナナクリーム。
昔お祭りで食べたチョコバナナを彷彿とさせる懐かしい味。

営業時間 7:00〜18:00
※パンがなくなり次第、終了となります。
定休日火曜日
年末年始・お盆
決済方法 現金

2階フロア(フードホール)

2階フロアも西棟と東棟に分かれてます。
西棟は子育て支援センター、東棟はフードホールエリア。

引用:https://morioka-buscenter.jp/

東棟のフードホールはご飯とお酒が楽しめるエリアになってます。
このエリアはどこに座っても4つのお店のフードやお酒が楽しめます

ただ各お店で席が割り振られており、席予約が可能です。早めの17時に訪れましたが8割ほど席が埋まっていたので予約するのが確実です!

またお店によっては席限定メニューが食べれたり、チャージ料が発生します。

斬新な仕組みで最初は戸惑いましたが、1つのエリアで二次会や締めのラーメンまで楽しめるので満足感は大きい。

ビアバー ベアレン 中ノ橋店

ベアレンは盛岡でクラフトビールを取り扱っている会社。熊のラベルが特徴。
そのベアレンが出店しているバーです。

ビールが大好きなひろみお。盛岡観光の前に景気づけに一杯いただきます!
土日祝は15時から開店しています。昼から飲むビールって最高ですよね。

ひろ
ひろ

今日の運転は終了!俺も飲むぞ!

ドリンクメニュー。

フードメニュー。

私は王道のクラシックをグラスでオーダー。
コクと苦みのあるラガービール!
すいすい飲めちゃうのでジョッキにすればよかったと後悔。

ひろさんは期間限定のしょうがエールをチョイス。
エールのコクを楽しみつつ、しょうがの辛味でさっぱりと飲めました。

ビアバー ベアレン 中ノ橋 (仙北町/ビアバー)
★★★☆☆3.22 ■盛岡発のクラフトビール「ベアレン」の直営店が、盛岡バスセンターに出店しました! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999
営業時間  平日  17:00~23:00
土日祝 15:00~23:00
定休日なし
電話番号019-651-6555
公式HPhttps://www.baerenbier.co.jp/beer-bar-baeren-nakanohashi/               
決済方法現金・クレジットカード・電子マネー・QRコード決済

Wine Restaurant TAKU(ワインレストラン タク)

オーガニックワインと旬の食材が楽しめるお店。

席限定メニューが気になったので、TAKUエリアの席に座ることにしました!

メニューにハウスワインの特徴が記載されているので選択しやすく親切。
しかもオーガニックワインでコスパが良いのも嬉しいところ。

ドリンクメニュー。

フードメニュー。

とりあえずビールで乾杯。
350mlだとリュトンという専用グラス。
いっぱい飲みたかったので450mlにしました。

私はエステラをチョイス。
甘みと苦みが感じられ優しい口当たり。

ひろさんはスタウトをチョイス。
柔らかな甘みを感じます。温度で味わいが変化するのも楽しみのひとつ。

真鰆白子のフリット 岩塩とトリュフオイル。
白子が口の中でとろけます。
美味しいお塩とほんのりトリュフの香り。間違いないです。

牛すじトリッパ八丁味噌煮込み。
とろとろで美味しい。
さらに八丁味噌で煮込んであるので濃厚な味。お酒がすすみます。

ここからはワインに変更。

私はぶどうの甘い香りがする白のルナーリアをチョイス。
芳醇な香りを楽しめます。

ひろさんは一杯目のワインに赤のマスドジャーニーをチョイスしました。
南フランスのワインでメニュー表に書いてある通り軽めの口当たりで食事ととても合い飲みやすかったです。

ひろさん2杯目は白かもしのルナーリアをチョイス。
皮を使っているのでピンク色がかったかわいいお色です。
柑橘系の香り、白と比べてしっかりとした強い味わいを感じました。

席限定メニュー、セッタカレイのムニエル貝出汁ソース
身はふわふわで貝の出汁がいいお味。和風ですがワインとの相性バッチリ。

営業時間 月曜~土曜/17:00~21:30
準備が整い次第平日のランチ営業と土曜日の通し営業を始めます。
定休日日曜定休、隔週月曜日
(変更のある場合はFacebookInstagramにてお知らせします)
電話番号019-613-5544
決済方法現金・クレジットカード・電子マネー・QRコード決済

焼鳥とめし 清造

焼鳥と地酒が楽しめるお店!

お酒もお腹もいっぱいだったのでこちらのお店にお邪魔できなかったのが悔やまれます。
気になるメニューがたくさんあるので次回訪れた際はこちらのお店を楽しもうと思います!

仙台にも同じ会社が運営している「えびすけ 仙台EDEN店」があります。
私たちが訪れようと思っているお店のひとつ。
近いうちにブログで紹介したいです!

焼鳥とめし 清造(居酒屋)のメニュー | ホットペッパーグルメ
【ネット予約可】焼鳥とめし 清造(居酒屋/和風)の料理メニューです。お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!※この店舗はネット予約に対応しています。
営業時間  平日  17:00〜23:00
土日祝 15:00〜23:00
定休日年末年始
電話番号019-656-1771
公式HPhttps://www.vacheron.jp/
決済方法現金・クレジットカード・電子マネー                      

場周辛麺(ばずからめん)

宮崎名物本格「辛麺」が楽しめます。

中華麺とこんにゃく麺を選ぶことができます。
ダイエット中でも罪悪感なく食べれるのが嬉しい!

食券購入方式です。

調味料。

青島ビーーーーーール
こってりラーメンにはあっさり青島が合いますよね。

一口水餃子。皮がもっちりであっさり。

一口焼き餃子。外はパリッ中はジューシー。
瞬殺でした。10個でもよかったかも。

台湾ビールを追加でオーダー。甘みを感じるビール。
油を使った料理に合いますね。

辛麺
ビジュアルのインパクトが凄まじいです。
激辛に見えますが食べてみると、そこまで辛くないです。

野菜はしゃきしゃき。麺は中太麺でもちもち。甘辛なスープと良く絡んで美味しいです。

チャーハン
シンプルだけど美味しい。しっとりめでした。

営業時間   11:00〜23:00                              
定休日年末年始
決済方法現金

3階フロア(ホテル・スパ/サウナ・ジャズミュージアム)

3階フロアはホテル、サウナなどがあるエリア。

引用:https://morioka-buscenter.jp/

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
岩手心のゆとり美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする
ひろみお夫婦のんびりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました