【福島グルメ】「元祖円盤餃子 満腹」皮を手練りしているこだわり餃子<福島県福島市>

旅行
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

ひろさんのお仕事にちゃっかり同行中です。

郡山までの道中。
ランチをどうするか悩むところです。
せっかく福島に来ているのだから、ご当地のソウルフード「円盤餃子」を食べることになりました。

円盤餃子はふくしま餃子の別名。
その名の通り、フライパンで円盤状に焼き上げられ、円盤を維持したままお皿で提供されるスタイルです。

今回は数ある名店の中から、円盤餃子の元祖と言われている「満腹」にお邪魔しました。

ランチ・ディナーの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

アクセス・駐車場

福島駅から徒歩19分。

駐車場は2か所あります。

指定駐車場

①稲荷神社西側 福島市中央駐車場
②宮前パーキング リアルドパーク福島宮前駐車場

私たちが駐車したのは、①稲荷神社西側 福島市中央駐車場です。

ひろ
ひろ

店内飲食2,000円以上で1時間分の共通駐車券を貰えるよ~。

店内・メニュー

土日祝はお昼から営業しており、11時40分の開店前に到着。
開店前でしたが、早めにオープンされたのか店内はすでに満席。
外でしばし待機します。

その後も何組か並びはじめ、人気店なのが伺えます。

看板には「餃子専門店のためライス・ラーメンはありません」と書いてあります。
主食は餃子です!ライスがほしくなるところですが、餃子を思い存分楽しみたいと思います。

店内は、カウンター、座敷、テーブル席があります。

卓上調味料。
餃子のタレ、ラー油、ニンニク。

メニュー。
看板にも記載されていた通り、ごはんやラーメンはありません。
お酒が豊富なのは嬉しい。

完全予約制で宴会も受け付けているみたいです。

実食

みお
みお

餃子と言えば!やっぱりこれ!大好きなビーーーーーール!召喚。

ひろさんからの冷たい眼差しを感じるのは気のせい(笑)

ひろ
ひろ

・・・

水餃子(440円)
皮は薄めでツルツルと歯ざわりがよいです。
白菜の入った餡でヘルシー。これは何個でも食べれる。

白米だんご汁(440円)
白菜ときのこ、もっちり白米だんごが入ったお汁。
白米だんごが、思っていた以上にボリュームがあります。

お新香(330円)
ぬか漬けで、ナイスな浸かり具合。
餃子を食べて、小休憩にお新香を食べると良い塩梅。

円盤餃子<1皿30個>(1,815円)
真打登場!
一つ一つが小ぶり。
香ばしく焼き上げられた皮は薄めで、ツルツルした歯ざわり。
白菜をたっぷり使った餡は、さっぱりとした味わいで何個でも食べれちゃう。
ジューシー感を求めるなら物足りなさを感じるかもしれません。
タレは酢醤油とラー油でいただきます。
ラー油が台湾で食べた味に似ていて好きな味でした!

最初は30個食べれるか不安で1皿しかオーダーしませんでしたが、瞬殺でした。
もちろん追加でオーダー。

ひろ
ひろ

具材の旨味が凝縮した餡。さっぱりでいくらでも食べれちゃう。満々満足なり~。

店舗情報

※2023年8月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名元祖円盤餃子 満腹                    
住所福島県福島市仲間町1-24              
問い合わせ  024-521-3787
営業時間[月・木・金]
16:30~21:30(L.O.21:00)  
[土・日・祝]
11:40~
※餃子がなくなり次第終了
定休日:火曜・水曜
支払方法QRコード決済可(PayPay)

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
旅行福島美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました