【宿泊記】「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」風光明媚な温泉地でまったりとした贅沢なひと時〈秋田県湯沢市〉

ホテル・旅館
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。

※共立メンテナンス様の許可を得て撮影しています

みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

急遽決まった秋田への旅。
目的は横手市増田まんが美術館で開催中の「EVANGELION CROSSING EXPO -エヴァンゲリオン大博覧会- 」。
もともとは日帰りで行くつもりでしたが、ひろさんの鶴の一声で秋田に一泊することに!

ひろ
ひろ

せっかくだから、秋田で1泊していこう!

宿泊先を横手のビジネスホテルで検討していましたが、道中に気になる旅館を発見。
栗駒山麓の高台に位置する「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」。
予約を取ろうとしたのは宿泊3日前でしたが、奇跡的に空室が1部屋有り!
楽天トラベル経由でポチリました。

栗駒山のふもとをうるおす役内川のほとり、武者小路実篤などの文人にも愛された風光明媚な保養地。秋田県最古の温泉地として知られる秋ノ宮は、その名にふさわしく静かで落ち着いたたたずまいを見せます。
 各宿がそれぞれに源泉を持っている極めて贅沢な温泉地で、せせらぎの音を聴きながらつかる露天風呂には、桃源郷の趣きさえ感じられます。

引用:https://www.city-yuzawa.jp/site/yuzawatrip/734.html

この記事では、「秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉」に宿泊したからこそ分かる、リアルな情報をご紹介いたします。
ぜひ旅館選びの参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

予約詳細

楽天経済圏で生きているので、いつも通り楽天トラベルで予約。

宿泊プラン【共立リゾート★夏旅】スタンダードプランより最大15%引き♪温泉と会席料理を愉しむ旅
宿泊人数2名
宿泊日数1泊
Wi-Fiあり
チェックイン
チェックアウト 
15時00分
11時00分
お部屋タイプ【水の坐】ツイン/バスタブあり/わかし湯<2階>
ハリウッドツイン+ベッドの洋室。
帳場・食事処と大浴場・貸切風呂が近い位置にあり、利便性の高い客室です。
宿泊料金60,800 円(消費税込)
クーポン▲1,000円
59,800円(消費税込)

他のお部屋に露天風呂か檜内風呂付になりますが、私たちが宿泊したお部屋はわかし湯タイプになります。その代わり、大浴場や貸切風呂が近いお部屋で、他のお部屋よりリーズナブルに宿泊できました。

アクセス・駐車場

<車>
湯沢横手道路「雄勝こまちIC」から国道13号→108号を秋の宮方面へ約20分。

<電車>
JR奥羽本線「横堀」駅から車で約20分。
JR陸羽東線「鳴子温泉」駅から車で約40分。

<飛行機>
秋田空港より車で約80分。

送迎も行っており、東北新幹線「古川駅」⇔「稲住温泉」で運行されてます。
ただし、10日前の事前予約が必要なのと運行しない日もあります。
必ず公式HPの運行カレンダーを確認するようにしましょう!

<駐車場>
40台駐車可能で、広めの駐車スペースです。
私たちの到着が15時30分頃でしたが、すでに8割駐車済みでした。

真夏だったのでアブが多かったです。
大自然の中に佇む旅館なので虫さんが多め。
夏に訪れる際は、虫よけスプレーを持参することをおすすめします。
アブは排気ガスに寄ってくる傾向があるので、エンジンのかけっぱなしはNG!
到着したらすぐにエンジンを切りましょう!

レセプション

靴は玄関でおさらば、館内は素足でOK!
気になる方はアメニティで靴下があります。

アテンドに従っていざ入館!
木造建築の美しさを感じる建物。
木の香りや温もりでやすらぎを感じる空間です。

共立リゾート様より写真提供

チェックイン後はロビーで一休み。

共立リゾート様より写真提供

ウェルカムドリンクをいただきます。

われら一択です。
小麦色の飲み物。

当日空きがあれば、3周年記念料金でアップグレードしてもらえるようです。
この日は土曜日で満室。
残念ながらアップグレードの恩恵にあやかれなかったです。

ウェルカムドリンクをいただきながら館内説明を受けます。

ドリンクコーナー。
コーヒーやお茶がいただけます。

ほっと一息ついて、いざお部屋へ!

館内

お部屋の紹介前に館内からご紹介いたします。

アメニティ

お部屋には歯ブラシのみが置いてあります。

それ以外は使用する分だけ、このアメニティバーから取っていきます。

シェイバー、靴下、コットン&綿棒、ヘアコーム、ヘアゴム、ヘアキャップ、ボディタオル、スキンケアセット、メンズスキンケアセット。

スキンケアセットがあるのは嬉しい!
しかもメンズまで。

スキンケアセットの中身は、クレンジングオイル、洗顔フォーム、化粧水、乳液です。

気になるメンズスキンケアセットの中身は、洗顔フォーム、化粧水ジェル、ヘアートニック、ワックスでした。

浴衣処~花処~

お部屋にも館内着(作務衣)が用意されていますが、他サイズが希望の場合は浴衣処から持っていきます。

さらにかわいい柄の浴衣も用意されていたり、色とりどりの紐や帯も用意されているのが女子には嬉しい。

私のように浴衣の着方が分からないという初心者の方も安心。
「浴衣の着方」のチラシが置いてあります。

枕処

自分好みの枕を選んで、部屋に持っていけます。

ひのき枕が一番人気で、私たちが通ったときはすでに売り切れでした。

ライブラリー~月心~

稲住温泉に縁のある武者小路実篤らの作品が展示されています。
もちろん読むこともできます。

集い処~楽庵~

17時00~20時30分までドリンクが無料で提供さています。
行かねば損!

さすが米処秋田!
日本酒が提供されています。

他にはお茶やビネガードリンクもあります。

夕食のドリンクは何しようと思いを馳せながら無料ドリンクをいただきます。

さすが米どころ秋田!日本酒が豊富。

みお
みお

大満足な散策だったなり~!そろそろお部屋に行こうかな!

お部屋

ひろ
ひろ

早速ルームツアーをしていく~~~!
みおさんが写真を撮り終えないと部屋に入れないなり!

今回の私たちのお部屋は「水の坐」になります。

ルームキー。
温泉宿ならではの鍵タイプ。

玄関エリアが広い!
まずはこのエリアから散策。

タオルかけ。

クローゼット。
上着がかけられてますが、真夏だったので使用することはなかったです。

災害用のスリッパ。
館内は素足のため、災害時には必須アイテム。

温泉ならではの湯籠。
バスタオルとタオルが入ってます。

引き出しには館内着(作務衣)。

湯籠の中に入っていたタオルの他に、追いタオル。

お手洗い。

手洗い場。

ポットに横に気になるラベルを発見。
「冷蔵庫内のお飲み物はご自由に利用いただけます」
水だろうなと思ってたら、まさかの!?

冷蔵庫をオープン!

ミネラルウォーター、お茶。
そしてビールを発見。
嬉しいサービスに心躍ります。

続いて寝室&リビングエリアを見ていきます。
和モダンな造りで、広いお部屋です。

ベッド。
カエルの鳴き声をBGMに、朝までぐっすり。

ベッドサイド両側にUSBポータルあります。

リビングスペース。

お重の中身は・・・?

お菓子発見。
もろこしと醤油マカロン。

テレビ台の両側の棚には、急須やコップが入ってます。

荷物置き場は、スーツケースも余裕で置けるくらい広め。

空気清浄機の隣に気になる箱が!

虫さんセット。
中身は凍殺ジェットとピンセットでした。
大自然の中ですし、虫さんも遊びにくることがしばしば。

部屋奥にはソファベッド。
良い硬さで居心地よかったです。

作業台。
旅館でこのタイプの机と椅子は珍しい。
集中してPC作業ができました。

水回りを見ていきます。
洗面台。

木製のコップ。

引き出しには歯ブラシとドライヤー。

清潔感があり広い浴室。
貸切風呂と大浴場を利用したのでお部屋のお風呂は利用することはありませんでした。

ボン・ペルル アロマドールのボディソープ、シャンプー、コンディショナーの3点セットです。
しっとりなめらかな洗い心地。


温泉

少し部屋で休憩したら、いざ温泉へ!

貸切風呂~桜雲の湯・紅雲の湯~

貸切風呂は檜と樽風呂の2か所があります。
使用中でなければ、いつでも入浴(24時間)できます。

どちらも半露天風呂で、雄大な自然を眺めながら、ゆったりと浸かります。

駐車場のところでも書きましたが、自然豊かな環境のため、夏場になるとアブなどの虫さんが寄ってくることもあります。
苦手な方は陽が落ちてからの入浴をおすすめします。

共立リゾート様より写真提供
共立リゾート様より写真提供

大浴場~山月の湯~

男女入れ替え制の大浴場。
15時~翌10時(夜間1時~3時は入れ替え作業)まで入浴可能です。

どちらも内風呂と露天風呂、水風呂、サウナがついてます。

それぞれのお風呂でコンセプトが違うので、両方とも入浴することをおすすめします。

何よりサウナが付いているのが嬉しい。
水風呂は心地良い温度。
外気浴をする場所もあるので、しっかりととのうことができます。

様々なメーカーのシャンプーとコンディショナーが置いてあります。
私はいつも家で使用している「HIMAWARI」をチョイスしました。

共立リゾート様より写真提供
共立リゾート様より写真提供
共立リゾート様より写真提供

湯上り処

お風呂上りは、湯上り処に立ち寄ること必須。

湯上りアイスが提供されています。
懐かしきホームランバー。
この甘さがたまらん!

さらに飲み物も!
大人が嬉しい檸檬堂が勢ぞろい。
ラムネもあるので、お子様にも嬉しい。

朝になると牛乳とコーヒー牛乳が置いてあります。

夕食(食事処~仙楽~)

共立リゾート様より写真提供

夕食は17時30分と19時30分から選べます。
私たちは、「夜鳴きそば」を万全な体制で迎えるために、17時30分をチョイス。

食事処は半個室。落ち着いた空間で食事を楽しみます。

まずは、好きな箸置きとお箸を選びます。
箸置きが種類豊富すぎて悩むわ~。

みお
みお

私はこいつをチョイス!

ひろ
ひろ

箸置きが豊富!細やかな気遣いが嬉しいなり~!

飲み物はアルコールからノンアルコールまで豊富。
ただ秋田に来たからには地酒を楽しみたい。

「新政Colors満喫セット」と「秋田地酒満喫セット」をチョイスしました。
どの日本酒も美味ですが、新政が衝撃的でした。
まるでワインのような味わいで、ドンピシャ私好みでした。




お酒を飲みながら、料理を楽しんでいくよ~。

前菜盆盛り
鰻小袖寿司、枝豆真丈、鶏西京焼き、蛸やわらか煮、フルーツ鬼灯花、鮎甘露煮、酢取り茗荷、順菜、鮑、燻りがっこクリームチーズ和え。
最高のおつまみ!料理に舌鼓しながら日本酒をチビチビ。

先椀
馬鈴薯すり流しローズペッパー。
口の中がさっぱり。
ローズペッパーのアクセントが良きです。

お造り
本鮪、霜降海老、湯引き鱧、鯛。
土佐醤油、辛子酢味噌でいただきます。
間違いないでしょ!味わって頂こうかと思っていたら、美味すぎて瞬殺で平らげてしまいました。

焼き物
由利牛。
ネギタレか紫蘇タレでいただきます。
筒の中で、いい感じ燻された野菜とお肉の登場。
見よ!この絶妙な火の通り加減。

鍋物
各自で好きな物をチョイスします。
①比内地鶏きりたんぽ鍋
②しょっつる鍋
③八幡豚しゃぶしゃぶ

みお
みお

私は比内地鶏きりたんぽ鍋!
比内地鶏のお出汁とコクが絶妙。

ひろぶた
ひろぶた

ワイはしょっつる鍋なり!

心ばかり
こちらも好きな物をチョイスします。
しかも、1品食べ終わるころに、もう1品提供していただきました。
結果、以下5点の中から2点を頂きました!
破格すぎるサービス。
①鰰飯寿司
②冷やしフルーツトマト
③魚あら煮
④夏野菜天ぷら
⑤鰻ざく和え

みお
みお

1品目は「鰻ざく和え」。
2品目は「魚あら煮」。
どちらも、お酒との相性が抜群で、日本酒の追加をしようか悩んだほど。

ひろ
ひろ

1品目は「鰰飯寿司」。
2品目は「夏野菜天ぷら」

お食事
こちらも好きな物をチョイス。
①稲庭うどん
②鮎御飯

みお
みお

私は「稲庭うんどん」。
秋田名物うどん。細麺で、コシはありつつ、喉ごしが良き。
鮎の天ぷらと一緒にいただきます。

ひろぶた
ひろぶた

ワイは「鮎ごはん」。

水菓子
西瓜、ゴールデンキウイ、心太、花豆、蕨餅。
夏にぴったりの心太。
自分たちで心太を押し出します。
さっぱりデザートでお口もさわやか。

夜鳴きそば

共立リゾートの代名詞「夜鳴きそば」が、22時~22時30分にロビーで提供されます。
この時間に食べるラーメン。背徳感ありすぎ~。でも食べちゃうんですよね~。

ここの夜鳴きそばは、他のホテルとは違い、お出汁にしょっつるが使用されているのが特徴。
このお出汁がうまい!
追いしょっつるしちゃいました。

この「魚(トト)ミー」おすすめ!


さらに背徳感に追い打ちをかけるのが、秋田名物「ババヘラアイス」。
これも無料なんです。
そこにアイスがあるなら、頂くしかないですよね!

旅のときはカロリーを気にしない!
夜鳴きそばとアイスを堪能。

ひろ
ひろ

カロリー摂取の加速が止まらない!

朝食

旅館の締めくくりは、朝ごはん。

豪勢過ぎて、どれから食べるか迷います。
そして白米が美味し過ぎる。

かつお節と醤油をさっとかける。シンプル、されど絶品!

ご飯のお供たちが美味しすぎて、白米との配分が難しいです。

夏朝御前メニュー

座付き
本日のジュース

小鉢三種
法蓮草の胡麻かけ
海鮮たたき
夏野菜のサラダ

合盛り皿
かます若狭焼
塩鮭
湯葉田楽
桃紫蘇巻

曲げわっぱ盛り
鰊甘露煮
紫蘇巻
九十蜜煮
小板
山葵漬け
信田巻
隠元
蓮根
玉子焼き
鱒子とろろ
鶏つくね串

豆腐料理
豆乳豆腐(豆乳・豆腐・湯葉)

味噌汁
茄子
冬瓜
油揚げ

食事
あきたこまちor粥(枝豆)
香りふわふわ

香の物
セロリ漬け
胡瓜漬け
梅干し

水菓子
フルーツポンチ(パイン・オレンジ・ルビー)

朝食の友
以下好きな物を1点チョイス
①子持ち木耳
②納豆
③雑魚山椒→私チョイス
④温泉玉子
⑤烏賊三升漬け→ひろさんチョイス

まとめ

・ドリンクバーや湯上りどころの飲料・アイス、夜鳴き蕎麦の無料サービスが豊富。
 半オールインクルーシブ
・貸切風呂で夫婦・カップル・家族でゆったりとしたひと時を過ごせる
・大浴場にはサウナ・水風呂も完備
・夕食や朝食で好きな物をチョイスできるエンタメ要素あり
・新政が飲める
・山間の自然の中で都会の喧騒を忘れて、ゆっくるできる

大自然の中でゆっくり過ごす贅沢な時間と破格のサービス。
控えめに言って最高でした。
私たちは真夏に訪れましたが、次は雪の降る冬に行ってみたいなと思いました。

稲住温泉で素敵な時間を過ごしてみませんか?

↓↓参加してます★応援お願いします↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ホテル・旅館旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました