【山形グルメ】「七兵衛そば」手打ち蕎麦が食べ放題!大石田町の夢のような店〈山形県北村山郡大石田町〉

山形
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

1泊2日山形旅行中。
お隣の県なので、山形にはよく訪れます。

我が家が山形に訪れる、大半の目的は「蕎麦」。
ラーメンも有名ですが、蕎麦も有名な山形。

今回ご紹介するのは「七兵衛そば」。
なんと手打ち蕎麦が食べ放題なんです!

我が家はこの七兵衛そばが大好き!
私が学生時代(20年前)から通い続けているお店です。

東根に系列店もありますが、食べ放題は大石田のみとなります。
ぜひランチの参考にしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

アクセス・駐車場

JR大石田駅から車で15分。
次年子(じねご)地区の山間にポツンとたたずむお店。

大石田は、平野から山間部を中心に蕎麦屋の名店が軒を連ね、「大石田そば街道」と呼ばれています。
今までは七兵衛そば一択でしたが、次回は他のお店にも行ってみたいです!

駐車場は約20台停められます。

外観・店内・メニュー

平屋建ての一軒家。
道路から見ると人の家と勘違いしそうになる佇まい。

さて私たちは、11時開店の少し前に到着。
しかし、すでに人で溢れかえっていました。
この日は、お盆休み真っ只中。
GW以来の混雑具合です。

かなり待つ雰囲気。
しかし七兵衛そばを食べるのが目的。
待つしかない!
まずは店舗に入り番号札を貰います。
まさかの31組目!
想像以上でびっくり。

開店と同時にお店の方から、20番以上は12時以降の案内になると説明を受けます。
1時間以上あるので、それまでは車で待機しています。

この日は団体客が多く、入店できたのが12時45分。
約2時間待ちでした。

この番号札は8時から配布しているそうです!
待ちたくない!という方は8時に番号札をゲットすることをおすすめします。

ようやく着席!
店内は座敷オンリー。
長机に座布団。
雑多な感じが祖父母の家を彷彿とさせます。

そして店員さんの隙のないオペレーションに拍手。
おかわりを持ってくる順番も番号札通り。
記憶力半端ないです!

食事メニューは一択!
「そば食べ放題」

ドリンクメニューとデザート。

水、お茶はセルフサービスです。

実食

まずは地元で採れた山菜など3皿が並びます。
わらび、きくらげ、大根。
おかずをつまみながら蕎麦を待ちます。

蕎麦のつけ汁は、ピリッと辛い大根汁にそばつゆを注いで食べるのが七兵衛スタイル。
大根汁の辛みが苦手な方は、店員さんに頼むと水を頂けます。

蕎麦用のねぎもたっぷり。
ねぎや大根汁は店員さんに言うと追加貰えます

いよいよ真打登場!
量的には1人前ちょい少ないくらい。
太くて、短いのは田舎蕎麦ならでは!

早速いただきます!
まずは汁を付けずに一口。
蕎麦の香りが口いっぱいに広がり美味。
さらにコシがかなりあり、味とともに食感も楽しめます。
つけ汁は、あっさりとした大根汁。何杯でもいけそうな予感。

1杯目が食べ終わる前に店員さんが「2杯目いります?」と聞いてくれます。
もちろん食べますとも!

蕎麦は半盛りにもしてもらえます。
自分の食べれる量だけ貰いましょう!

いったい何杯食べたのでしょう?

最終結果は!

みお
みお

私は2杯で限界だった。
昔は3杯は食べれたに~~~~。

ひろ
ひろ

わいは6杯でストップ。
いや~かなり食べたよ!満々満足なり!

2合のご飯をぺろりのひろさんも6杯が限界だったよう。
最高は12杯とチラシに書かれていました。
ひろさんの倍ですね~~。未知の世界。

最後はそば湯を足してほっとひと息。

みお
みお

蕎麦は腹持ちがいいから、夜になってもお腹が空かなかったよ。

ぜひ七兵衛そば(大石田)で、美味しい蕎麦をたらふく食べてみませんか?

店舗情報

※2023年8月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名七兵衛そば                    
住所山形県北村山郡大石田町次年子266                      
問い合わせ  0237-35-4098
※予約不可
営業時間営業時間
11:00~15:00
日曜営業
定休日
木曜日
支払方法現金のみ
スポンサーリンク
山形美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました