【愛知グルメ】「イチビキ」炭火焼きの絶品うなぎ料理<愛知県名古屋市>

愛知
スポンサーリンク
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。
みお
みお

こんにちは!ひろみお夫婦(@hiromio_blog)です。

2泊3日の名古屋旅行中。

名古屋を訪れたからには名物を食べつくしたい!そのひとつが「ひつまぶし」。
実は生まれてこのかた、食べたことがありません。ウナギが乗った高級お茶漬けというイメージ。
そもそもウナギをいつ食べたかも思い出せないくらい(笑)。

ホテル近くを探すと気になるお店を発見!その名も「イチビキ」。
かなりの人気店。しかも昼の予約方法(?)が特殊で「整理券制」となります。
夜は「完全予約制」になります。いずれにせよ、ぶらり入店はできないので要注意です!

私たちが訪れたのはランチ。整理券の取り方から実食までご紹介いたします。
ぜひ名古屋ランチや旅行の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

アクセス・駐車場

地下鉄桜通線 国際センター駅 徒歩8分。または地下鉄鶴舞線 伏見駅 徒歩8分。

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

ランチ整理券制

ランチ整理券は10時00分頃に配布予定公式HPに記載があったので、8時45分頃に訪れてみました。
すでに数十組並んでいました。9時を過ぎて後方を確認すると、すでに長蛇の列。
人気店に加え3連休の中日だったこともあるのでしょう。

寒かったからか、予定時刻より早めの9時30分頃に整理券の配布が開始。

時刻を指定しなければ早い時間帯から配布されます。私たちは1番早い11時30分。
整理券と一緒にホッカイロを頂きました。お店の配慮が感じられますよね。嬉しい。

時間まではホテルでゆっくり。整理券を受取ってから時間が空くので近くにホテルがあると便利です。

店内・メニュー

11時30分になり、いよいよ入店。裏に番号が書いてあり、番号順に呼ばれます。

店内は座敷とテーブル席があり総36席。私たちは座敷に着席。

祖父母の家を思い出すようなノスタルジックな内装。ファンヒーターではなく石油ストーブなのが味があります。

私たちのように観光客らしき人たちがほとんど。宮城県でいう牛タン的、立ち位置なのかな?

メニューはこんな感じ。

・うな丼
・うな重
・うなぎ定食
・うなぎまぶし

うなぎがメインで、たまご丼と親子丼もあります。「うなぎまぶし」と「丼」で迷った末に、うなぎまぶし並をオーダー。因みに並・上・特上はうなぎの質ではなく、量になります。

相方のひろさんがご飯を大盛でオーダーしたところ、通常でもかなり多いらしく「食べてみてから、足りなければ追加オーダーした方がよいよ~」とおすすめしていただきました。助言いただいた通り普通盛にすることに。

実食

みお
みお

今日は2人で昼から飲めるなり!瓶ビールっていいよね~。かんぱーーーーい!

店内に香ばしい匂いが漂い食欲が刺激されます。焼き時間があるため、オーダーしてから20~30分くらい待ちます。

いよいよ着丼!こ、これで並ですか!?と驚き。ぎっしりと敷き詰められたウナギに、醤油の香ばしい匂いがたまらない。香の物と薬味、肝吸いのラインナップ。スタッフの方が言った通り、普通盛でもご飯の量が多い!ひろさんは余裕でも私が食べれるかが不安。

食べ方はスタッフの方に教えてもらいました!
まず1杯目はそのまま食べる。2杯目に出汁をかけて食べる。3杯目は自分好みで食べる。
欲張りな私たちには、うってつけの食べ方!丼もひつまぶしも楽しめる贅沢な1品。

1杯目!そのままいただきます。
う・うまーーーーい。分厚いウナギで、外はカリっと焼きあがっており、中はふっくら。
香ばしい醤油と相まってご飯が進みます。大好きな山椒もかけて~。山椒のピリッとした爽やかな香りが、さらにウナギの美味しさを引き立ててくれます。

2杯目!出汁と薬味をかけていただきます。
う・うまーーーい。出汁とタレの味が良い感じで溶け込み、薬味を投入することでさっぱりと食べれます。

3杯目!お好きな食べ方でということで。
出汁はかけずに薬味とウナギでいただきます。う~~ん最高。ウナギとワサビの相性も抜群ですね!

ひろさんはご飯をぺろりと食べてしまい、追加でご飯をオーダー。
追加のご飯にタレをかけてくれてました!タレご飯最高!

ひろぶた
ひろぶた

今まで食べたウナギの中でNO1なり!満々満足なり~。

店舗情報

※2023年1月現在の情報となります。情報が変更になっている場合もございます。

店名イチビキ                         
住所愛知県名古屋市中村区名駅南1-3-16
問い合わせ  050-5597-3908
営業時間11:30~13:00
※整理券制。10:00より番号券を配布。番号券が無くなり次第売切れ。
17:30~20:00
※前日までに要予約。1ヶ月前より予約可。
定休日:月曜日
支払方法現金のみ

大変美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

↓↓参加してます★応援お願いします↓

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
愛知美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ひろみおをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました