【不妊治療】3回目の移植周期開始

不妊治療
※本ページには広告が含まれております。
※本ページには広告が含まれております。

こんにちは!ひろみお夫婦です。
8月に入りました。東北地方も暑い日々が続いております。
暑さにはめっぽう弱いみおなので、毎日召されかけております。
みなさんも熱中症にはお気をつけください。

さて待ちにまった移植周期の開始です。3度目の正直!
妊娠できると信じて、いざ出陣!

これまでのお話

DAY1~DAY13

検査周期を終え生理が始まりました。今回は生理痛に苦しめられました。
ルテウムを使うと生理が重めなんですよね。

検査結果のFB時にエストラーナテープを処方されていました。よってDAY14までは通院しません。
移植周期は採卵周期に比べて通院回数が少ないので、仕事を両立していく上では大変助かります。

エストラーナテープは、内ももに3枚貼ります。貼付周期は1日置きです。
剥がれやすいので、防水テープをを貼ることをおすすめします。


DAY8からはラクトフローラフォルトの挿入。ルテウムと同様に膣錠となります。
なおラクトフローラフォルトは保険適用外のためネットから購入してます。挿入期間はDAY17まで。

毎週土曜日には鍼灸にも通っていました。採卵を終えてからは移植に向けた鍼灸へシフトチェンジしてます。具体的には子宮の血流量を増やし、子宮内環境を整える治療をしてもらってます。

お酒はほどほどに飲んでました。ただ以前までは毎日飲酒してましたが、週3日程度でまで抑えました。
ストレスを溜めるのが一番体に悪いので、ほどほどの娯楽も必要ですね

DAY14 通院(内膜確認)

内膜確認の日です。
仕事はフレックスを使用。さらにこの月は6.5時間の時短勤務にしてもらってます。

診察の結果は、内膜の厚さが14mm。優秀!
ホルモン数値は下記の通りで問題なし。
E2:338pg/ml
PRG:0.22ng/ml
LH:7.6mIU/ml

ただ問題が発生です。卵胞が育ってしまっているのです。あと2~3日もすれば排卵の可能性があるそうです。前回のERA結果だとDAY21に移植するのが理想。そうするとDAY16からルテウム挿入開始するのが理想らしいです。排卵してしまうと移植はキャンセルになるそうです。難しいお話で概要くらいしか理解できませんでした。よってDAY16に再び通院が確定です。

DAY16 通院(排卵有無チェック)

この日は午前中にしか病院が開いてないので朝イチに予約しました。
通院日数が少ないはずの移植周期だったはずなのに・・・読みが甘かったです。
常にイレギュラーを想定して行動しなくてはいけませんね

診察の結果、排卵してませんでした!
ホルモン数値は以下の通りで問題なし。
E2:621pg/ml
PRG:0.26ng/ml
LH:10.1mIU/ml

無事に移植を迎えられます。移植日はDAY21。
早速この日のAM10時からルテウムを挿入。

DAY17~DAY20

移植に向けてエストラーナテープとルテウムでホルモンを補充していきます。
今までルテウムは最初の挿入時間だけ指定はされるも、以降は時間指定はされてませんでした。
今回はAM10時とPM10時で挿入時間が指定されました。
以前ルテウムの挿入忘れもあったので、今回は携帯アラートを設定し忘れないよう細心の注意を払いました。油断するとルテウムが漏れてくるのでオリモノシートは忘れずに!

あとは心残りがないようビールやらホルモン刺し、お刺身にお寿司とエンゲル係数振り切って重い存分堪能しました。

↓↓参加してます↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました